ミュージカルは終わらない Musicals won't be over.

舞台ミュージカルを中心とした、ミュージカル映画、演劇、オペラに関するブログ

『ゴールド・ディガース36年(1935)』Gold Diggers of 1935


『ゴールド・ディガース36年(1935)』とは

1935年のワーナー・ブラザーズによるミュージカル映画

作曲はハリー・ウォレン、作詞はアル・デュビン。

「Lullaby of Broadway」はアカデミー賞歌曲賞を受賞した

監督はバズビー・バークレー。彼にとって初めての映画監督作品となった。

あらすじ

ホテルでアルバイトをしている医学生のディックは、夏の間、ホテルに宿泊しているアン嬢の護衛を申しつけられる。

アーリンと婚約していたディックは、アンに恋してしまうものの、アーリンはアンの兄ハンボルトと親しくなる。

本意ではないものの親の言いつけで大富豪のモズレーと婚約していたアンも、ディックに恋する。

毎年アンの母が主催するチャリティー・ショーを、破産寸前の演出家ニコライが担当することになり、準備は進められていたが、チャリティーで得たお金を保管していたモズレーは騙されて秘書に奪われてしまう。

キャスト

ディック   ディック・パウエル

アン   グロリア・スチュアート

ニコライ   アドルフ・マンジュー

アーリン   ドロシー・デア

チルダ   アリス・ブラディ

T・モズレー・ソープ3世   ヒュー・ハーバート

ベティ   グレンダ・ファレル

ハンボルト   フランク・マクヒュー

感想

バズビー・バークレーが初めて全編通して監督を務め、「Lullaby of Broadway」が初めて発表されたという点で重要な作品。

長い列をなすピアノ、「Lullaby of Broadway」で暗闇に浮かぶ女性の顔からの空想シーン、大団円での大勢のダンサーによるタップのシークエンスは壮観です。

バークレー作品にはお馴染みのディック・パウエルは本作でも美声を披露しています。

▼trailer


www.youtube.com

ゴールド・ディガーズ・シリーズで初めてのオリジナル・ストーリーですが、例に倣ったようなボーイ・ミーツ・ガールで、話の内容に新鮮さはありません。

バークレーにとって、「Lullaby of Broadway」のシークエンスは自身の手がけた全てのミュージカルシーンの中で、1番のお気に入りだったそうです。

 

▼コンピレーション映画『ザッツ・ダンシング!(1985)』で紹介された、本作の「Lullaby of Broadway」からの抜粋


www.youtube.com

「Lullaby of Boradway」はスタンダートナンバー化され、様々な映画に使われたり、各所でカヴァーされています。