ミュージカルは終わらない Musicals won't be over.

舞台ミュージカルを中心とした、ミュージカル映画、演劇、オペラに関するブログ

2008-01-01から1年間の記事一覧

『RENT』 2008年12月 ★★★★★ 東宝

No Day But Today 待ちに待った、『RENT』に行ってきました。 シアタークリエに入るのは初めてだったので、劇場を見るという点でもとても楽しみだったんですが、日本語で語られる『RENT』を受け入れられるかどうか、不安でもあり楽しみでもあり…とい…

『ラ・カージュ・オ・フォール』 2008年12月 ★★★☆☆

I Am What I Am... 久しぶりの更新となりました。 年の瀬も迫ってまいりましたが、日生劇場まではるばる行ってきました。 ちょうど半年くらい前にチケットを購入したので、月日の流れの速さを感じましたねぇ、この半年、いろいろなことがあったなぁ…とか。。…

『赤毛のアン』 2008年12月 ★★★★★ 劇団四季

やっぱり、アンが好き 1ヵ月も劇場から遠ざかっていましたが、ようやく観に行くことができました(^^) 自由劇場に入ると、すぐに見えるクリスマスツリー↓ 春公演のピンク色に対応して、今回の冬公演は水色の装丁のプログラム、購入しました↓ 【演出・舞台装…

SOUTH PACIFIC(2008 BW Cast Recording)

昨夜の市村さんの『KEAN』は最高でしたね~☆ さて、またまたネタ切れなので、CDコレクションの続きです。 今日は、SOUTH PACIFIC (The New BW Cast Recording)について、書きま~す♪ SOUTH PACIFICとは? 『SOUTH PACIFIC』は、かの有名なリチャード・ロジャ…

AccuRadioで、いつでもミュージカル・ナンバーを♪

今日は、インターネット上で、ミュージカル音楽を聴くことのできるサイトを紹介したいと思います。 以前にも、PLAYBILL RADIOという米国のPLAYBILL RADIOチャンネルをリアルタイムで聴くことのできるサイトを紹介しました。 今回は、AccuRadioというインター…

『A Chorus Line』2008年2月

本格的に寒くなってきました。 まだまだ序の口なんでしょうか。。。 「寒かった!」といえば、今年2008年2月に行ったニューヨークを思い出します。 もう9カ月も経つんですね、早い。 これは、観劇が主目的ではなくて、「ニューヨークを体験しよう!」(??)…

『グリース』 2008年11月 ★★☆☆☆ 生田斗真主演

ミュージカル、学園ものの定番 行こうか行かないか迷っているうちに、チケットがいつのまにか完売していた『グリース』。 予期もせず、お友達からお誘いをいただいたので、千秋楽間際の公演へ、行ってきました。 『グリース』は、1972年にブロードウェイで初…

part 1 『ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢』《作品についての感想》

Love's What We'll Remember... 先週末、待ちに待った映画『ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢』を観に行ってきました。 以前に書いた記事も、ぜひご覧ください。 ⇒以前書いた記事は、こちらをクリック! この映画は、2006年にブロー…

『ブロードウェイ 夢と戦いの日々』 高良結香・著 (ランダム講談社)

ブロードウェイに止まらない、高良さんの自伝的エッセイ 今日は、現在公開中の映画『ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢』に出演している、唯一の日本人、高良結香さん著の、『ブロードウェイ 夢と戦いの日々』の読書感想を書こうと思…

オフステージトーク from 「ジーザス・クライスト=スーパースター」 2008年10月

先日行ってきた、「JCS」のオフステージトークについて書きたいと思います。 ⇒「JCS」観劇日記をみる この日のオフ・ステージ・トークに出演された役者さんは、 ・ペテロを演じられた賀山祐介さん ・マグダラのマリアを演じられた高木美果さん ・アンサン…

「ジーザス・クライスト=スーパースター」 2008年10月 ★★★★☆

新鮮なロック・ミュージカルでした! 先日、全国公演で各地をまわっている、「ジーザス・クライスト=スーパースター(以下、JCS)[ジャポネスク・バージョン]」を観に行ってきました。 エルサレム版もジャポネスク版も、JCSを観るのは、今回が初めて…

『シカゴ』2008.10.11. @赤坂ACTシアター

日本語版初上演となる、開幕したての「シカゴ」に、先週末行ってきました。 今日はちょっと時間がないので、観劇日記は、後日書きます。 写真を交えて、開場・開演までのようすについて、書きたいと思います。 赤坂ACTシアターのオープニング・シリーズの一…

「ソング&ダンス 55STEPS」 《曲別の感想編》

注意!!この作品の展開を劇場で知りたい方は、読まない方が良いですよ。 〔第一幕〕 ♪オーバーチュア なぜか、ヴィヴァルディの春をポップにした感じの曲でした~。 舞台後方から、後光を受けながら(笑)、オーケストラ団が登場! パチパチパチ・・・ ♪よう…

「ソング&ダンス 55STEPS」 2008年10月 ★★★★☆ 劇団四季

まさに、ソング&ダンス!予想外に、終始、感動&興奮! 劇団四季創立55周年を記念した、「ソング&ダンス 55STEPS」に行ってきました。 正直言うと、この作品を観に行くにあたっては、そんなに期待していなかった、というか、「55STEPSは今回…

PLAYBILL RADIOで、いつでもミュージカル・ナンバーを…

みなさんは、i PODをお持ちですか? 私は愛用者のひとりです(^^) 音楽好きにとっては、画期的な商品ですよね。 では、お持ちの方は何か、ポッドキャストを利用されていますか? ポッドキャストというのは、無料で聴くことができ、また、i PODに入れ…

ミュージカル観劇歴

実際に劇場に足を運び、観てきた作品です。 日付をクリックすると、観劇日記にジャンプします。 プロ集団によるミュージカル公演のみ、表示しています。 アマチュアによる公演の観劇日記は、左のメニューの“アマチュア・セミプロ”からどうぞ。 あ行 『赤毛の…

ストラップ、完成しました。

昨日か一昨日に、ようやく本体のチャームが届き、先ほど、くっつけてみました。 劇団四季55周年記念の、HASHIGOキャンペーンの特典、です。 上から、「南十字星」「ウェストサイド物語」「夢から醒めた夢」。 これは、使わないでとっておきます(^^) この後の…

「キャッツ」 2008年9月 ★★★★☆ 劇団四季

3年ぶり、人生2回目の・・・CATS 1週間ほど前、友だち2人と行ってきました。 その内の1人は、今回がミュージカル初観劇だったのです!! 大学の仲間にミュージカルっ子がほとんどいないので、地道に“布教”活動を続けているんです。 もちろん、“ミュ…

「グレートギャツビー」 2008年9月 ★★★☆☆ 宝塚歌劇

名作小説の、日本産ミュージカル 遅れましたが(いつも遅れてしまうのだけれど、初宝塚観劇について、書きたいと思います。 今回観たのは、「グレートギャツビー」。 題名だけなら、聞いたことがある方も多いんじゃないかな、と思いますが。 F・スコット・フ…

「夢から醒めた夢」 2008年8月 ★★★★☆

愛を、感動をありがとう♪日本を代表するオリジナルミュージカル 8月下旬、行ってきました。 ピコは吉沢さんじゃなかったけれど、2階席の最前列で観られたので、大満足の観劇でした。 今回が、8月の観劇のラストだったので、キャンペーンの引き換えをしても…

「ミュージカルおもしろ雑学事典(石原隆司著)」読みました

【本の構成】 ◆第一章:ミュージカルってなに? ミュージカルの歴史や、起源などについて、書かれてます。 著者さんの独断と偏見で(?)、ジャンル分けされてたりします。 ◆第二章:俳優たちの舞台、楽屋と日常 主にBWの俳優さんたちのことについて綴られてい…

「Swing!」 2008年8月 ブロードウェイ来日ツアー ★☆☆☆☆

史上空前の記録を樹立した、メガ・ヒット・ミュージカル、再来日! このうたい文句で日本興行をする、「スウィング!」を観に、オーチャードホールまで、母と叔母とともに行ってきました。 私は、金欠であったし、観る予定ではなかったのですが、叔母さんが…

「教えて!ミュージカル(日経BP社)」、読みました

ちょっと古い本(というか雑誌?)ですが、帝劇で目についたので、購入してみました。 「教えて!ミュージカル」っていう日経BP社から出ているものです。 ミュージカル俳優さんたちのインタビューや宝塚特集、劇場の紹介、劇場周辺レストランガイド、海外…

「ミス・サイゴン」 2008年8月 東宝 ★★★☆☆

ヘリコプターと市村さん観たさに・・・ 今月14日、帝劇まで「ミス・サイゴン」観に行ってまいりました。 「ミス・サイゴン」、初観劇です。 【ストーリー】 公式HP 【私が行った日の主要キャスト】 いつも適当に日にちは決めますが、今回はこだわりました。 …

「ウェストサイド物語」 2008年8月 劇団四季 ★★★★☆

観劇日記が、滞ってます。 だいぶ昔の観劇ですが、ご勘弁を。 実は、今月上旬、京都まで行ってきました。 もちろんWSSを観るためだけにww 本当は友人に会うという目的だったんですが、帰省中で会えなくなってしまい、純粋な観劇旅行になってしまったんで…

「サ・ビ・タ~雨が運んだ愛~」 2008年8月 東宝・アトリエダンカン ★★☆☆☆

韓国発、国民的ミュージカル「サ・ビ・タ~雨が運んだ愛~」 アンニョンハセヨー♪ 韓国国外初上演、ということで、行ってきましたよ、サ・ビ・タ! この「サ・ビ・タ」は、韓国語の「サランウン・ビルル・タゴ(愛は雨に乗って)」の頭文字を取った、この作品…

「南十字星」 2008年8月 ★★★☆☆ 劇団四季

B・C級戦犯の悲劇を描いた、「南十字星」 8月某日、学校の方も一段落し(but, 夏休み中に再試があるが)、千秋楽(8月3日)間近の、昭和三部作の最終章「南十字星」を観劇しに行ってまいりました。 昭和三部作、「李香蘭」につづき、観るのは二作目。 「異国の…

「灰になった街」 前橋女子高音楽部 2008年7月

群馬県立前橋女子高等学校音楽部第14回定期演奏会 オリジナルミュージカル「灰になった街」 演出:武正菊夫 脚本・作詞:新陽一 作曲:神山奈々 [ストーリー] 群馬県前橋市旧桑町を舞台に、前橋空襲のさなかに生きた人々の群像劇。 戦時下のため、本来したい…

小嶋麻倫子さん(シアタークリエ プロデューサー)

今日は、去年から、ひそかに注目してきた、小嶋麻倫子さんについて書いてみようと思います。 小嶋麻倫子さんに関するページは以下の2つ↓ img.jp.fujitsu.com/downloads/jp/jed/brochures/find/26-2j/08-11.pdf www.misoppa.com/extr0505.html この記事を読…

トニー賞2008についての感想

まず、お詫びします。 トニー賞公式サイトから、リアルタイムで授賞式の中継が見られると、以前の記事に書いてしまいましたが、実際は、見られませんでした。 記事を読んで、実際見ようと試みてくださった方、本当に申し訳ありませんでした。 以後、気をつけ…