ミュージカルは終わらない Musicals won't be over.

舞台ミュージカルを中心とした、ミュージカル映画、演劇、オペラに関するブログ

『Hercules』2023.3.16.13:30 @Paper Mill Playhouse

f:id:urara1989:20230403231549j:image

『Hercules』とは

1997年のディズニーによるアニメミュージカル映画を舞台ミュージカル化したもの。

2019年夏、セントラルパークのDelacorte劇場で初演された。

今回のプロダクションは初演の脚本が一部修正され、2023年2月から同年3月にかけて、ニュージャージー州にあるペーパーミルプレイハウスで上演されたもの。

作詞・作曲はアラン・メンケンとデイヴィッド・ゼッペル。

脚本はロバート・ホーンとKwame Kwei-Armah。

演出はLear DeBessonet。

あらすじ

ゼウスの子ヘラクレスは、彼をよく思わないハデスの策略により最終的に人間界で育つことになるが、異常な怪力のため社会になかなか馴染めずにいた。

ある日、ヘラクレスは育ての親に、生みの親は自身ではないこと、拾った時に首に下げられたネックレスがあることを伝えられ、生まれた神の国に戻るために、真のヒーローになろうと努力する。

f:id:urara1989:20230403231516j:image

キャスト

Muses:

  Thalia    Anastacia McCleskey

  Terpsichore    Destinee Rea 『Tina: The Tina Turner Musical』

  Clio    Charity Angél Dawson 『Waitress』

  Calliope    Tiffany Mann 『Be More Chill』

  Melpomene    Rashidra Scott 『Ain't Too Proud: The Life and Times of The Temptations』

Zeus    Dennis Stowe

Hera    Kristen Faith Oei

Hades    Shuler Hensley 『The Music Man』

Pain    Reggie De Leon

Panic    Jeff Blumenkrantz

Fates:

  Atropos    Lucia Giannetta

  Lachesis    Allyson Kaye Daniel

  Clotho    Anne Fraser Thomas

Despina    Kathryn Allison

Hercules    Bradley Gibson

Aunt Tithesis    Allyson Kaye Daniel 『1776』

Phil    James Monroe Iglehart 『Hamilton』『Freestyle Love Supreme』

Nessus    Jesse Nager

Meg    Isabelle McCalla 『The Prom』

Titans    Marcus Cobb, Jason W. McCollum

f:id:urara1989:20230403231622j:image

感想

『Hercules』がペーパーミルで再演されると聞き、お決まりの木曜マチネ公演を発売日に押さえました。

2019年夏の初演を見逃していたことと、メグ役が『The Prom』のOBCのアリッサ役のIsabelle McCallaさん(いつもはIzzyちゃんと呼んでいます。)が出演することが決め手でした。

▼リハーサル風景


www.youtube.com

▼観劇がの感想

初演から続投したのはヘラクレスを指導するフィル役のJames Monroe Iglehartさんのみでそれ以外のキャストは一新されていました。

初演の時に賛否両論あったKristoffer Diazによる脚本(ギャグが多めで原作ファンの方には不評だったとか。)については、新たに書き換えられていたようです。

IzzyちゃんのコメディエンヌっぷりやJamesさんのshowmanship、ミューズたちの掛け合い、などが見どころ。

Izzyちゃん、Jamesさんの組み合わせということで、もはや気分は『Aladdin』。

総じて楽しく観られたのですが、ハデスの仲間たちの蛍光色の着ぐるみなどがややチープに見えてしまい、少し冷めてしまいました。(このような演出がお好きな方もいらっしゃると思いますが。)

ディズニーファンの方は必見かと思われますが、舞台ファンに強くお勧めしたいというほどではなかった、というのが正直な感想です。

簡単ですが、これ以上語るべきことはないので、以上です。