ミュージカルは終わらない Musicals won't be over.

舞台ミュージカルを中心とした、ミュージカル映画、演劇、オペラに関するブログ

『Hamilton』2020.2.25.19:00 @Richard Rogers Theatre

f:id:urara1989:20201128232150j:image

『Hamilton』とは

2015年2月にオフブロードウェイで初演され、同年8月にブロードウェイで初演されたミュージカル。

アメリカ建国の父のひとり、アレクサンダー・ハミルトンの人生を描いた伝記作品。

作曲・作詞・脚本・演出はリン=マニュエル・ミランダ。

f:id:urara1989:20201128232506j:image

あらすじ

(どれだけ書いても十分ではないため、このページでは割愛します。)

参考文献

ハミルトン――アメリカ資本主義を創った男 上

ハミルトン――アメリカ資本主義を創った男 下

f:id:urara1989:20201128232616j:image

キャスト

Alexander Hamilton    Jimmie "JJ" Jeter

Eliza Hamilton    Krystal Joy Brown

Aaron Burr    Daniel Breaker

Angelica Schuyler    Mandy Gonzalez

George Washington    Tamar Greene

Marquis de Lafayette/Thomas Jefferson    James Monroe Iglehart 『Freestyle Love Supreme』『Hercules』

Hercules Mulligan/James Madison    Fergie L. Philippe

John Laurens/Philip Hamilton    Daniel Yearwood

Peggy Schuyler/Maria Reynolds    Aubin Wise

King George    Euan Morton

Philip Schuyler/James Reynolds/Doctor    Roddy Kennedy

Samuel Seabury    Thayne Jasperson

Charles Lee    Giuseppe Bausilio 『Dear World』

George Eacker    Preston Mui

f:id:urara1989:20201128232539j:image

感想

「大河ミュージカル」ともいうべき大作をようやく観ることができました。

ずっと観たかったのですが、この不況知らずで、チケット価格がなかなか下がらなかったので、

チケットマスターを覗き込んではその値段の高さに驚き、また今度にしようということを繰り返していました。

今回はメザニン最前列で約300ドルのチケットを購入して観劇にのぞみました。

f:id:urara1989:20201128232731j:image

普段は買わないのですが、思わずalcoholも購入して開演を待ちました。

f:id:urara1989:20201128232906j:image

 ▼original broadway castによる舞台映像


Hamilton the Musical on Broadway

▼観劇直後の感想です。

「非白人キャストによるミュージカル」ということはあまり意識しませんでした。

アメリカという国が多人種・多民族国家だということを表したいのだと思いますが、それならば人種に関わらず優秀なキャストを抜擢すればいいのではないかと思ってしまいました。

▼この写真が開演前の舞台

f:id:urara1989:20201128232933j:image

▼この写真が幕間の舞台

f:id:urara1989:20201128233033j:image

▼この写真が終演後の舞台

f:id:urara1989:20201128233109j:image

舞台は木の枠組みが特徴的で、階段の位置が変わるだけで背景は大きく変わりませんでした。

それでも、ツイートしたように、ここまで魅せる舞台にしているのは振付、演出の巧妙さだと思いました。

個人的に一番刺さったのはアンジェリカでした。

ハミルトンとアンジェリカが実際にどこまでの関係だったのかは不明ですが、イライザとの結婚後もハミルトンは頻繁にアンジェリカと文通をして仕事の相談をしていた事実はあるわけで、お互いに好意を持っていたんですよね。

妹のために自分を抑えるアンジェリカ…切なかったです。

アンジェリカ役はマンディ・ゴンザレスさん。

彼女は『In the Heights』で有名かと思われますが、最近乳癌に罹患していることを発表しています。

お大事にしてください。

また、一見幸せそうに思えるイライザも息子を戦地で亡くし、夫に不倫されるなど苦難に遭遇します。

最終的にハミルトンとは和解し、晩年は孤児院を運営しますが、これはハミルトンが孤児であったという出自が関係しているように思えます。

舞台はイライザのgaspで幕を閉じますが、その解釈は観客各々に任されています。

happyなgaspなのか、surpriseなgaspなのか、sadなgaspなのか考えながら、観劇後も余韻に浸りながら帰路につきました。

James Iglehartは『Aladdin』のジーニー役でトニー賞を受賞したことで有名ですが、私は縁があって2019年9月に『Freestyle Love Supreme』で拝見したばかりだったので、そのことを話したら「観てくれてありがとう」と言ってくれました。

ハミルトン役のJJさんは自ら「写真を撮ろう」と言ってくれて、さすが慣れていらっしゃると思いました。