ミュージカルは終わらない Musicals won't be over.

舞台ミュージカルを中心とした、ミュージカル映画、演劇、オペラに関するブログ

『West Side Story』2020.2.26.20:00@The Broadway Theatre

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West Side Story』とは

1957年にブロードウェイで初演されたミュージカル。

シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』を基にしている。

脚本はアーサー・ロレンツ、作曲はレナード・バーンスタイン、作詞はステファン・ソンドハイム。

ブロードウェイでは今回が5回目の再演となり、演出はイヴォ・ヴァン・ホーヴェが務めた。

あらすじ

ニューヨークのアッパー・ウェスト・サイドを舞台に、主にプエルトリコからの移民で構成されるシャークス団と白人たちで構成されるジェッツ団の2つのギャング団の抗争と恋愛を描く。

(詳細は映画『ウェスト・サイド物語(1961)』をご覧ください。)

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キャスト

Tony    Isaac Powell

Maria    Shereen Pimentel

Riff    Sharon E. Jones

Bernardo    Amar Ramasar

Anita    Yesenia Ayala

Chino    Jacob Guzman

Action    Elijah A. Carter

A-Rab    Kevin Csolak

Baby John    Matthew Johnson

Snowboy    Daniel Ching

Big Deal    Tyler Eisenreich

Diesel    Ahmad Simmons

Tiger    Corey John Snide

Gee- Tar    Gus Reed

Anybodys    Zuri Noelle Ford

Graziella    Alexa De Barr

Velma    Madison Vomastek

Minnie    Ui-Seng Francois

Clarice    Michelle Mercedes

Pauline    Jennifer Gruener

Nibbles    Michaela Marfori

Pepe    Carlos E. Gozalez

Indio    Ricky Ubeda

Luis    Roman Cruz

Anxious    Israel Del Rosario

Toro    Sheldon True

Moose    Kevin Zambrano

Mouthpiece    Adolfo Mena Cejas

Juano    Marc Crousillat

Rosalia    Lorna Courtney

Consuelo    Gabi Campo 『Cabaret』

Teresita    Stephanie Crousilat

Francisca    Marissa Brown

Estella    Marlon Feliz

Margarita    Satori Folkes-Stone

Doc    Daniel Orsekes

Lt. Schrank    Thomas Jay Ryan 『An Enemy of the People』

Krupke    Danny Wolohan

Glad Hand    Pippa Pearthree

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感想

2009年のブロードウェイの再演については、当時学生で金欠だったため観られなかったことから、今回こそ絶対に観たいと思っていました。

2009年再演のproductionの最大の特徴は、シャークス団がスペイン語を話すという点でした。

当時メザニンの最安値の席でも150ドルくらいしたので(学生には大金でした)、ほぼ毎日rushのlotteryに挑戦したのですが一度も当たらず断念したのでした。

そのため、今回は事前にチケットを購入しておいたのですが、実際に行ってみると空席が目立っていたので当日購入で十分でしたね。

今回のproductionはオペラ界で有名なオランダの演出家イヴォ・ヴァン・ホーヴェが演出を務め、ミュージカルナンバーをカットしたり、従来の振り付けから大きく変更したりと、異色の仕上がりになっているという噂を聞き、不安と期待の入り混じった複雑な気持ちで劇場に向かいました。

朧げな記憶をもとに書いていこうと思います。

▼2020年再演のproductionの紹介動画


www.youtube.com


www.youtube.com

今回のproductionの特徴には以下のようなものが挙げられると思います。 

  • 2幕構成→1幕構成への変更
  • 「I Feel Pretty」とDream balletなどのシーンの削除
  •  映像の多用(別撮りとリアルタイム)
  • iPhone使用による現代的な意味づけ
  • 振付の変更
  • all-whiteでないJets

観劇直後のつぶやきと合わせて振り返ってみたいと思います。

2幕構成→1幕構成への変更

オリジナルでは2幕構成で2時間45分の上演時間のところ、今回は1幕構成で1時間45分に変更されていました。

この作品は冒頭から結末までたった3日間のうちに怒涛のように巻き起こった出来事を描いており、この変更によりその刹那がより強調されたのではないかと感じました。

この点は大いに賛同します。

ただし、もちろんその分、省略された箇所もあるので、そこで観客の意見は分かれているようです。

https://twitter.com/nyny1121/status/1232993459209981952

「I Feel Pretty」とDream balletなどのシーンの削除

丸々カットされたのは、本来2幕でマリアが歌う「I Feel Pretty」、そして同じく2幕で登場するDream balletのシーンです。

前者はトニーとの恋に浮かれた気持ちを高らかに歌うもので「America」と並んでとても楽しいナンバーです。

おそらく「Tonight」で恋に落ちた気持ちが歌われており、後半のよりシリアスなシーンに繋げるため削除されたのでしょうか。

でも私はこの曲の、男性の面前では見せない浮かれた感じのマリアが大好きで、ワルツが小気味良くてメロディーも美しいので、この曲がなくなってしまったのは非常に残念でした。

Dream balletにも言えることですが、いずれもマリアの空想の世界を描いているんですよね。

マリアがこうなったらいいなという夢や希望を描いているシーン。

個人的には不満ですが、これらがなくなったことで、演出家の目論見通り無骨な男性の世界が強調されはしました。

映像の多用(別撮りとリアルタイム)

今回の上演を観て、一番最初に目につくのが舞台背景にもなっている大きなスクリーンでしょう。

別撮りの映像が流れる場合と、リアルタイムで舞台上の様子を演者が撮影したものを映す場合とがありました。

Jets Songでは別撮りのストリートを闊歩する演者たちの映像が背景に流れました。

どこかの批評では「男性用の香水のCMを見ているみたい」と書かれていましたが。

またマリアの部屋は囲われていて客席からはほとんど見えず、カメラでリアルタイムで撮られた映像が背景のスクリーンに映り、状況がわかるという仕組みになっていました。

https://twitter.com/nyny1121/status/1232991244797796352

https://twitter.com/nyny1121/status/1232995581058043905

同じく映像を使ったミュージカルとして記憶に新しいのは、最近のCircle in the Squareでの『Oklahoma!』再演。

この時はリアルタイムの役者の顔をアップにした映像を壁に映していました。

舞台と映像のコラボレーションはこれからのトレンドになるのかもしれませんが、今回のWSSはやりすぎではないかと感じてしまいました。

iPhone使用による現代的な意味づけ

ランブルのシーンで、iPhoneを役者が持って舞台中を撮影して回り、その映像が背景に映るということがありました。

ここでiPhoneを持っているのは黒子ではなくキャスト自身です。

隠れることなく堂々と撮っていました。

クラプキ巡査が何か言おうとした時、すかさずiPhoneを取り出し、撮影を始め、「何か言うならこの動画をどこかに出すぞ」と脅しているようなシーンもあり、現代的な新たな意味づけが加わっていました。

https://twitter.com/nyny1121/status/1233003191798784001

振付の変更

ジェローム・ロビンスによるオリジナル振付はあまりにiconicで、シルエットだけでこの作品とわかるような動きも多いほどですが、本作の振付はアンヌ・テレサ・ドゥ・ケースマイケルによるもので、現代的でSharksは特にプエルトリカン的な動きが多くなっていたようです。

つまり、あのfinger snapsもなく、「America」でのアニタたちがたっぷりした生地のスカートをぐわんぐわん言わせて振り回す振り付けもありませんでした。

それに合わせて、衣装もまたイメージと違っていました。特にアニタ

all-whiteでないJets

また、Jetsはオリジナルや映画版ではall-whiteでしたが、今回はアフリカ系やアジア系なども含まれていました。

nativeとimmigrantの対峙を明確にしたのだと思います。

https://twitter.com/nyny1121/status/1232993234911186945

https://twitter.com/nyny1121/status/1232992611306221568

役者は『Once On This Island』でヒロインの相手役を演じたIsaac、『Carousel』再演で主人公の娘役(台詞なしの役)をダンスで表現したYesenia、同作でダンサーだったAmarなど、最近broadwayで観たメンツが多かったです。

Yeseniaさんはやっぱりダンサーで、アニタとしての声量は少し物足りなかったかなと。

https://twitter.com/nyny1121/status/1232997978622832641

そして、マリア役がまだジュリアードの学生さんだそうですが、とても美しい歌声で、歌声だけで涙が出てしまうほど輝いていたので、ステージドアで感動を伝えたらとても喜んでくれました。

https://twitter.com/nyny1121/status/1233005688516943873

最後に、上にも書きましたが、ベルナルド役のAmarさんはニューヨークシティバレエでのことで劇場の外でデモが起こっていました。

詳細は下の動画を見てみてください。


www.youtube.com

この作品中にJetsらがAnitaを強姦しようとするシーンがあることに加えて、このAmarの騒動も持ち上がり、マリアのシーンも削除されたことから、「男性が女性をどのように扱っても問題にならない」というニュアンスがこのproductionから漂ってしまっていたのは、非常に残念なことだと思いました。

https://twitter.com/nyny1121/status/1233202458907873280

最後に、ステージドアでの様子を載せておきます。

▼Anita役のYesenia Ayala

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▼Riff役のDharon E. Jones. かっこよかったです!
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▼渦中のBernard役のAmar Ramasar 
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▼Tony役のIsaac Powell
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▼Maria役のShereen Pimentel. 一緒に撮ってもらいました。

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