ミュージカルは終わらない Musicals won't be over.

舞台ミュージカルを中心とした、ミュージカル映画、演劇、オペラに関するブログ

『ブロードウェイのバークレー夫妻(1949)』The Barkleys of Broadway


『ブロードウェイのバークレー夫妻(1949)』とは

1949年に公開されたMGMによるミュージカル映画

フレッド・アステアジンジャー・ロジャースのコンビが主演した最後の作品。

アステアとロジャースのコンビの主演作は『カッスル夫妻(1939)』が最後になる予定だったが、本作に主演する予定のジュディ・ガーランドが体調不良だったため、急遽代役でロジャースが主演を務めることとなり、10年越しの共演となった。

作曲はハリー・ウォレン、作詞はアイラ・ガーシュウィンが務めた他、アステアとロジャースのコンビ主演のヒット作『踊らん哉(1937)』のために書かれた「They Can't Take That Away from Me」がリプライズされた。

監督はチャールズ・ウォルターズ

あらすじ

ジョシュとダイナは夫婦で数々のミュージカル・コメディの舞台に立っている。

ある日、終演後、フランスの劇作家ジャックにダイナは褒められ、舞台劇に出演するよう勧められる。

ダイナは喜ぶが、ジョシュは「ダイナがジャックに色目を使った」と嫉妬する。

ダイナはジャックから舞台劇の台本を渡され、ジョシュに隠れて密かに練習を始めるが、途中でジョシュにバレてしまい、夫婦は口論の末、別居する。

ダイナの舞台稽古をこっそり覗きに行ったジョシュは、ジャックのふりをして電話でダイナに演技指導をする。

結果的にダイナはジャックとの仲を深め、ジョシュは落ち込む。

夫婦の友人であるピアニストのエズラは、彼らの仲を取り持とうと画策する。

キャスト

ジョシュ   フレッド・アステア

ダイナ   ジンジャー・ロジャース

エズラ   オスカー・レヴァント

ベルニー夫人   ビリー・バーク

シャーリン   ゲイル・ロビンス

ジャック   ジャック・フランソワ

バート   クリントンサンドバーグ

パメラ   イネス・クーパー

感想

フレッド・アステアジンジャー・ロジャースのダンスが観られる最後のミュージカル映画です。

10年の時を経た久々の共演とは思えない、息のあったダンスを披露しています。

特に、2人にとって大ヒットとなった『踊らん哉』のナンバー「They Can't Take That Away from Me」でのダンスは、彼らの集大成という感じがします。

▼trailer


www.youtube.com

お話だけみると、犬も食わない痴話喧嘩。

勝手に動き出すたくさんのタップシューズとアステアが対決するシークエンスが印象的。

オスカー・レヴァントのピアノ演奏も見どころ。