ミュージカルは終わらない Musicals won't be over.

舞台ミュージカルを中心とした、ミュージカル映画、演劇、オペラに関するブログ

『デュバリイは貴婦人(1943)』Du Barry Was a Lady

Image result for du barry was a lady 1943

『デュバリイは貴婦人(1943)』とは

1943年のMGMによるミュージカル映画

1939年の同名の舞台ミュージカルを映画化したもの。

舞台版ではバート・ラー、エセル・マーマン、ベティ・グレイブルらが主演していた。

音楽は舞台版のコール・ポーター作曲のナンバーに何曲か加えられた。

監督はロイ・デル・ルース

あらすじ

メイ・デイリーはナイトクラブの花形スターとして、デュバリイ夫人を演じ大好評を博していた。

クロークで働くルイとナイトクラブを仕切るアレクは、ともにメイに夢中だが、メイは大富豪と結婚すると固く心に誓っていた。

ある日、ルイは万馬券を当て、一夜にして大金を手にし、思い切ってメイに求婚する。

メイは内心アレクに心を惹かれていたが、アレクへの当てつけにルイの申し出を承諾しようとする。

ルイは恋敵であるアレクに睡眠薬を飲ませようと画策するが、誤って自分で飲んでしまい、深い眠りにつく。

夢の中で、ルイはルイ15世になり、デュバリイ夫人となったメイは、ブラックアローであるアレクに惹かれていることを知る。

キャスト

ルイ・ブロア/ルイ15世 レッド・スケルト

メイ・デイリー/デュバリイ夫人 ルシル・ボール

アレク・ホウ/ブラック・アロー ジーン・ケリー

ジニー ヴァージニア・オブライエン

チャーリー ラッグズ・ラグランド

ラミ ゼロ・モステル

ナイアガラ ルイーズ・ビーヴァース

トミー・ドーシー 本人

感想

レッド・スケルトン、ルシル・ボールジーン・ケリーの三角関係が描かれているミュージカル映画です。

レッド・スケルトンのコメディアンっぷり、ルシル・ボールの美しさ、ジーン・ケリーの安定したダンスを堪能することができました。

▼trailerです。


Du Barry Was A Lady - Trailer

個人的な感想ですが、レッド・スケルトンの演技は、舞台だと丁度いいと思うのですが、映画だと少し大げさすぎるかなという印象を受けました。

しかし、体を張ってコミカルに演じていることはわかりました。

ルシル・ボールはやはり美しいですね。

彼女の歌は今まで通りほとんどが吹き替えられています(今回はマーサ・ミアーズ)が、一曲だけ彼女の実の歌声を聴くことができるナンバーがあります。

それが「Friendship」です。

このナンバーはコール・ポーターによる名曲ですが、舞台ミュージカル『Anything Goes』でもブロードウェイ再演では取り入れられています。

▼「Friendship」唯一ルシル・ボールが吹き替えなしで歌っているシーン


Friendship

ジーン・ケリーは二枚目としての演技が素晴らしいですが、本作でも安定したダンスを披露しています。

元体操選手らしいアクロバティックな場面も盛り込みながら、軸がぶれない、素晴らしいダンスシーンとなっていました。

ジーン・ケリーのダンスシーン


Gene Kelly in Du Barry Was a Lady

個人的な感想ですが、舞台版とは異なり純粋なコール・ポーター作品ではなくなってしまっていたのがやや残念でした。

また、途中トミー・ドーシー一座の演奏シーンがあるのはいいのですが、ちょっと長めで、あまり作品とリンクしておらず、間繋ぎとしてはいただけなかったかなという感想を持ちました。

デュバリイは貴婦人 [DVD]

デュバリイは貴婦人 [DVD]