ミュージカルは終わらない Musicals won't be over.

舞台ミュージカルを中心とした、ミュージカル映画、演劇、オペラに関するブログ

『ブロードウェイの子守唄(1951)』Lullaby of Broadway


『ブロードウェイの子守唄(1951)』とは

1951年に公開されたワーナー・ブラザーズによるミュージカル映画

タイトルは『ゴールド・ディガース36年(1935)』で最初に使われた、ハリー・ウォレン作曲、アル・デュビン作詞のナンバー「Lullaby of Broadway」に由来する。

監督はデイヴィッド・バトラー。

あらすじ

メリンダは母ジェシカを驚かせるため何も知らせずに、久しぶりにイギリスからアメリカに帰国する船でトムに出会う。

メリンダは母ジェシカがまだブロードウェイで女優として活躍していると思っているが、実際はうらぶれた酒場で歌う日々を過ごし、アパートも売り払ってしまっていた。

そうとは知らないメリンダは母からの手紙に書かれていたアパートに行ってしまう。

以前からアパートに執事として務めるレフティはアパートの持ち主ハブル氏と協力して、メリンダを傷つけないために、ジェシカは巡業に出ている間、ハブル氏にアパートを貸していると誤魔化す。

しかし、ハブル氏はメリンダと不倫していると、ハブル夫人に誤解されてしまう。

キャスト

メリンダ   ドリス・デイ

トム   ジーン・ネルソン

アドルフ・ハブル   S・Z・サカール

レフティ   ビリー・ドゥ・ウルフ

ジェシカ   グラディス・ジョージ

ハブル夫人   フローレンス・ベイツ

グロリア   アンナ・トリオータ

感想

ドリス・デイの朗らかな歌声、ジーン・ネルソンのダンスを楽しめる一作。

一部の音楽は30〜40年代のミュージカル映画や舞台ミュージカルから採られています。例えば『四十二番街(1933)』など。

特にタイトルナンバーの「Lullaby of Broadway」では『ゴールド・ディガーズ36年(1935)』の中で使われたのと同じように、暗闇の中でドリス・デイの顔のみにスポットライトが当たる場面から始まり、元の映画へのオマージュを感じます。

お話は面白さに欠け、ミュージカルシーンの振付も新鮮味がなく、パフォーマーの人気頼りという印象。

▼trailer


www.youtube.com