ミュージカルは終わらない Musicals won't be over.

舞台ミュージカルを中心とした、ミュージカル映画、演劇、オペラに関するブログ

『ジャネット(2017)』Jeannette, l’enfance de Jeanne d’Arc


『ジャネット(2017)』とは

2017年に公開されたフランスのミュージカル映画

原作はシャルル・ペギーによる1910年の戯曲『ジャンヌ・ダルクの愛の神秘』。

音楽はIgorrrによる。

監督・脚本はBruno Dumont。

あらすじ

舞台は百年戦争中のフランス。

ドンレミという小さな村に暮らす少女ジャンヌは、イギリスによって引き起こされる苦しみに思い悩んでいた。

修道女たちが彼女を諭そうとするが、神の声を聞いたジャンヌは祖国のために戦うことを決意する。

キャスト

ジャネット   Lise Leplat Prudhomme, Jeanne Voisin

オーヴィエット   Lucile Gauthier, Victoria Lefebvre

感想

ジャンヌ・ダルクが自ら戦いに出る決意をするまでをロックやメタルなどの音楽で綴るミュージカル映画

平原や川、林の中など自然豊かなロケーション。取ってつけたようなセットもない環境で、ジャネットがヘッドバンギングする様子は自らの内から湧き出るどうしても抗えない強い感情を表しているようでした。

▼trailer


www.youtube.com

普段ハリウッドばかり観ているせいもあるかもしれませんが、子役が作りすぎていない演技をしていて、かえって新鮮でした。

音楽もハードめのロック、メタル、一部でラップもあるなどバラエティに富んでいました。