ミュージカルは終わらない Musicals won't be over.

舞台ミュージカルを中心とした、ミュージカル映画、演劇、オペラに関するブログ

『踊る騎士(1937)』A Damsel in Distress

 

『踊る騎士(1937)』とは

1937年に公開されたRKOによるミュージカル映画

脚本はP・Gウッドハウスなど。

作詞・作曲はジョージ・ガーシュウィン、アイラ・ガーシュウィン

ハーミーズ・パンが振付した遊園地で踊る「Stiff Upper Lip」のシークエンスは、アカデミー賞美術賞を受賞した。

監督はジョージ・スティーヴンス。

あらすじ

トットニー城に住むアリス嬢はまもなく結婚すると噂されており、城の使用人たちは結婚相手が誰か、賭けをしていた。多くが知られた名前を挙げる中、アルバートだけが誰も知らない"ミスターX"に賭ける。

アリスは密かにスイスで出会ったアメリカ人に恋していた。

ある日、ロンドンに出かけたアリスは偶然、ダンサーのジェリーに出会う。

ジェリーはアリスと話す中で、アリスが恋しているアメリカ人は自身のことだと勘違いし、アリスに恋する。

広報係のジョージや秘書のグレーシーとともに、ジェリーはアリスの住む城を訪れる。

アルパートはジェリーが"ミスターX"だと思い込み、彼の恋を応援する。

一方、賭けに負けたくない執事のケッグスは、ジェリーやアルパートを邪魔する。

ジェリーはアリスの部屋に押しかけ、2人は次第に親しくなるが、過去にジェリーが数々の浮き名を流していたことが仇となり、アリスはジェリーを遠ざけるようになる。

キャスト

ジェリー   フレッド・アステア

ジョージ   ジョージ・バーンズ

グレイシー   グレイシー・アレン

アリス   ジョーン・フォンテイン

ケッグス   レジナルド・ガーディナー

ジー   レイ・ノーブル

キャロライン   コンスタンス・コリアー

マーシュモートン   モンタギュー・ラヴ

アルバート   ハリー・ワトソン

感想

この作品はガーシュウィン兄弟の音楽とフレッド・アステアのパフォーマンスを同時に楽しめるという点で観る価値があると思います。

ガーシュウィンが音楽を手がけた『踊らん哉(1937)』のように、フレッド・アステアジンジャー・ロジャースのペアはみられませんが、代わりにアステアのジョージ・バーンズ/グレイシー・アレン夫婦との掛け合いがとても楽しいです。

制作途中でジョージ・ガーシュウィンは亡くなりますが、後にスタンダード・ナンバー化する「I Can' t Be Bothered Now」や「Stiff Upper Lip」、「Nice Work If You Can Get It」といった名曲の数々をこの映画のために書き残しています。

これらは1992年初演の舞台ミュージカル『Crazy For You』に使われています。

▼「I Can't Be Bothered Now」


www.youtube.com

 

▼「Stiff Upper Lip」


www.youtube.com

「Stiff Upper Lip」では、遊園地の一角を使い、ベルトコンベアや湾曲した鏡を使ったダンスを披露しています。

コメディックなグレイシー・アレンがいい仕事をしています。

▼「Nice Work If You Can Get It」に合わせてタップを踏むアステア


www.youtube.com

ヒロインのジョーン・フォンテインは歌うことはなく、アステアとのデュエットダンスも林の中をターンとステップで通り抜ける簡単なもので、ロジャースの時と比べると物足りなさはありますが、当時19歳とは思えない大人びた魅力があります。