ミュージカルは終わらない Musicals won't be over.

ミューオタるんによる舞台ミュージカルを中心とした、ミュージカル映画、演劇、オペラに関するブログ

『A CIVIL WAR CHRISTMAS』2019.12.28.18:00 @すみだパークスタジオ倉

f:id:urara1989:20200314211241j:image

『A CIVIL WAR CHRISTMAS』とは

ポーラ・ヴォーゲルによる音楽劇。

今回は劇団TipTapのリーディングワークショップ公演で上演された。

演出・翻訳は上田一豪。

あらすじ

1864年のクリスマス・イヴ。

ワシントンD.C.を流れるポトマック川を隔てて南軍と北軍が睨み合っている。

時の大統領リンカーンは妻のクリスマスプレゼントのためにお忍びでホワイトハウスを抜け出していた。

妻を奴隷商人に攫われた北軍の黒人兵士は妻を探しに戦場へ。

北軍に家を焼き払われた南部の青年は復讐のために戦場へ。

負傷兵、暗殺者、看護師、馬など。

数えきれないたくさんの登場人物達がそれぞれクリスマスを過ごす中、家族を思い、国を思い、未来に思いを馳せている。

アメリカに伝わるクリスマスソングや民謡が物語を彩り、今も変わらないクリスマスへの思いを温かく語る音楽劇。

キャスト

原慎一郎 リンカーン、シルバー、パウエル氏、ウォルト・ホイットマン、奴隷商人3

田村良大 リー将軍、商人、ワード・ヒル・ラモン、チェスター・マントン・サンダース、奴隷商人2、病室の中尉

加藤潤一 ブロンソン軍曹、ジェームス・ウォームリー

法月康平 埠頭中尉、ウィリアム・テクムス・シャーマン、歩哨、ブレア、ジョン・サラット、モスビー・レンジャー1、モセス・レビー

佐野眞介 エリ・パーカー、黒人兵士1、ウォーカー・ルイス、フレデリック・ウォームリー

小林遼介 グラント将軍、父親、ジョン・ニコレイ、メアリーの護衛、ジョン・ウィルクス・ブース、白人事務官、モスビー・レンジャー2、ビンガム

加能大 ウィリー・マック、ジム・ウォーリー、黒人事務官

鳥居留圭 ラズ、ジョン・ハイ、歩哨の友人、護衛2、第二中尉、足のない病人

三森千愛 リンカーン夫人、ルイス・J・ウィッチマン、奴隷商人1

松原凛子 ローズ、ハンナ、アジー

高橋果鈴 ジェッサ、ラバ

麻尋えりか 黒人兵士2、ケックリー夫人

友部由菜 ルーヴィス・ペイネ、スタントン長官、クララ・バートン、チェスターの母、婦長

道垣内真帆 ジョージ・ケックリー、リトル・ジョー、トーマス夫人

f:id:urara1989:20200314211350j:image

感想

こちらの作品が2019年最後に観たものになりました。

劇団TipTapさんのことは存じ上げていましたが、気づくとチケットが完売、ということが続き、なかなか観劇に至らず、今回ようやく初めて観劇いたしました。

アメリカで上演された公演のtrailer(雰囲気だけ参考までに載せます。)


A Civil War Christmas: An American Musical Celebration

▼観劇後の感想です。

 南北戦争中のクリスマスを描いた作品なので、上の動画のようにアメリカ公演では自然とアフリカ系アメリカ人にはその役を、アングロサクソン系(white)にはこの役をと役が割り振られますが、今回の公演ではアングロサクソン系の役は無地の衣装、アフリカ系アメリカ人役はストライプの衣装と分けていました。

もちろん今日ではミンストレルショーのような黒塗りは人種差別的なのでしません。

1幕作品の中に、いくつものエピソードが出てきて、後半になると各々のエピソードが繋がるという仕様になっていました。

上記のキャスト割りの通り、多種多様の立場の人々を限られた人数で1人多役で演じていました。

そのため、「あら?この方はさっきはあの役だったけれど、このシーンでは何の役かしら?」とやや混乱することもありましたが、じきに慣れました。

クリスマスというと日本だと友人や恋人と過ごすことが多いイベントかと思いますが、アメリカでは地元に帰り家族と過ごして一年を振り返ることが多いようです。

時は南北戦争、登場人物の立場も、子どもや大人、大統領や奴隷と様々ではありますが、どのような人も愛する家族がいるということを意識する季節に、人々はどのような出来事に遭遇するのか。

胸を締め付けられるシーンもありましたが、観終わった時はじんわりと温かい気持ちになりました。

初めて行ったこちらの会場はまさにoff broadwayの劇場のようなこじんまりとした空間で、客席の方が高く、底にある舞台を見下ろす構造でした。

下手にピアノなどバンドがいて、舞台袖もなく、上手・下手にある椅子にキャストは座っていました。

舞台上にはクリスマスツリーと、その周りに小さな家の形をしたライトが点在していて、とても可愛らしかったです。

音楽は既存のクリスマス曲や賛美歌を引用したものになっていましたが、知らない曲も多くありました。

f:id:urara1989:20200314211431j:image