ミュージカルは終わらない Musicals won't be over.

舞台ミュージカルを中心とした、ミュージカル映画、演劇、オペラに関するブログ

『ヴィナスの接吻(1948)』One Touch of Venus

『ヴィナスの接吻(1948)』とは

1948年に公開されたユニバーサル・ピクチャーズによるミュージカル映画

エフ・アンスティによる1885年の小説『The Tinted Venus』を基にした、1943年にブロードウェイで初演された舞台ミュージカルを映画化したもの。

作曲はクルト・ヴァイル、作詞はオグデン・ナッシュ。脚本はS・J・ペレルマンとオグデン・ナッシュ。

監督はウィリアム・A・セイター。

あらすじ

デパートの経営者であるホイットフィールドは、20万ドルもするヴィナスの彫像を購入し、デパートで披露しようとしている。

そのデパートの店員であるエディーは、彫像を飾られた舞台の幕を調整するよう、ホイットフィールドに指示される。

エディが思いつきで彫像にキスすると、彫像は生命を得て動き出す。

驚くエディに、ヴィナスはエディの運命の人は自分であると語りかけ、エディを追いかける。

彫像がなくなってしまったことに怒ったホイットフィールドは、エディに容疑をかける。

自宅に戻ったエディは、ヴィナスと一緒にいることをガールフレンドのグロリアに気づかれてしまう。

キャスト

エディー   ロバート・ウォーカー

ヴィナス   アヴァ・ガードナー(歌の吹き替えはアイリーン・ウィルソン)

ジョー   ディック・ヘイムズ

モリー   イヴ・アーデン

グロリア    オルガ・サン・ファン

ホイットフィールド   トム・コンウェイ

ケリガン   ジェイムズ・フラヴィン

感想

ミュージカルナンバーは数曲のみで、ミュージカル映画とは名ばかりのファンタジー映画。

三文オペラ』などを手がけたクルト・ヴァイルが舞台ミュージカルのために書いた楽曲はほとんど使われておらず、様々なアーティストによってカヴァーされスタンダードナンバー化した「Speak Low」が憂いを帯びた響きを持って、切ない恋心を表すために印象的に使われています。

チェット・ベイカーによる「Speak Low」のカヴァー

スピーク・ロウ

スピーク・ロウ

  • provided courtesy of iTunes

アヴァ・ガードナーの美しさはモノクロでも非常に映えて、実際にヴィナスの彫像の化身と見紛うほど。

同時期のバックステージものやシンプルなボーイ・ミーツ・ガールもののミュージカル映画とは一線を画す題材で、どことなく『ザナドゥ(1980)』のもととなった『地上に降りた女神(1947)』に類似しています。

ただそのユニークなテーマをミュージカル映画に落とし込めておらず、かといって単なるファンタジー映画ともいえず、中途半端に終わってしまった感は否めません。