ミュージカルは終わらない Musicals won't be over.

舞台ミュージカルを中心とした、ミュージカル映画、演劇、オペラに関するブログ

『踊るアメリカ艦隊(1936)』Born to Dance


『踊るアメリカ艦隊(1936)』とは

1936年に公開されたMGMによるミュージカル映画

ほとんどのミュージカルナンバーの作詞・作曲はコール・ポーター

1934年に初演されたミュージカル『Anything Goes』の中で使われている「You'd Be So Easy to Love」が、作中で使用されている。

この作品のために書かれた「I've Got You Under My Skin」はアカデミー賞歌曲賞にノミネートされた。

監督はロイ・デル・ルース

あらすじ

ノーラはニューヨークでダンサーの仕事を探しているが、なかなか見つからず途方に暮れていたところ、ジェニーに出会い、彼女の家に借り住まいさせてもらうことになる。

ジェニーには出征中の海兵の夫との間に娘がいたが、まだ夫には娘の存在を伝えていない。

一方、ジェニーの夫であるガニーは兵役を終え、友人のテッドやペピーとともに妻に会いに行くものの、ジェニーはガニーの顔を忘れてしまっている。

ノーラはテッドと出会い、恋に落ちる。

その後、海軍を訪問した女優ルーシーの愛犬を救った縁で、テッドはルーシーに目をかけられるようになる。

舞台公演の宣伝のため、テッドとルーシーが密会していると新聞に報道させ、それをみたノーラは落ち込む。

舞台に出たいと願うノーラのために、テッドはルーシーの出演する予定の舞台にノーラの出番を作るようプロデューサーに直談判するが…

キャスト

ノーラ   エレノア・パウエル

テッド   ジェームズ・ステュアート

ルーシー   ヴァージニア・ブルース

ジェニー   ウーナ・メルケル

ガニー   シド・シルヴァー

ペピー   フランセス・ラングフォード

ディングビー大佐   レイモンド・ウォルバーン

マッケイ   アラン・ダインハート

マッシュ   バディ・イブセン

感想

タップダンスの女王の異名を持つエレノア・パウエルの初の主演映画です。

コール・ポーターの楽曲とともに彼女のタップダンスを楽しむことができました。

また、ミュージカルのイメージは全くないですが、後年、数々の名作に出演したジェームズ・ステュアートが吹き替えなしで歌っている最初の作品でもあります。

▼trailer


www.youtube.com

見どころはエレノア・パウエルのタップダンスに尽きます。冒頭と大団円にある、長尺のダンスシーンでは高速の連続ターンと柔軟性を発揮したタップシークエンスを披露しており、圧巻です。

大団円では、軍艦を模したセットで軍服姿のパウエルが大勢のダンサーを引き連れて踊ります。

ジェームズ・ステュアートも意外とソロで歌いますし、最初の方でタップを踏むシーンもあります。

コール・ポーターによる「Easy to Love」や「I've Got You Under My Skin」はとてもロマンティックに作品を彩っていました。

エレノア・パウエルの歌唱部分は、マージョリン・レインによって吹き替えられています。