ミュージカルは終わらない Musicals won't be over.

舞台ミュージカルを中心とした、ミュージカル映画、演劇、オペラに関するブログ

トニー賞って、なぁに?

イメージ 1

トニー賞って、聞いたことあるけど、いったいどんな賞なの?

公式サイト(英語):
http://www.tonyawards.com/en_US/index.html

Wikipedia記事:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC%E8%B3%9E

これを読めば、おわかりになると思いますが、
トニー賞は、アメリカの演劇界で最も権威のある賞です。
映画でいうアカデミー賞、音楽でいうグラミー賞といったところです。

ブロードウェイのショービジネスに関わる人たちにとっては、目標であり、憧れのawardです。

授賞式の内容は、アメリカ全土に中継されます。
27部門の賞といくつかの特別賞があり、5月半ばにノミネーションが発表され、6月初旬~中旬に授賞式が行われます。
授賞式が行われる場所は、ニューヨークのラジオシティ・ミュージックホールです。


日本では、NHK・NHKBSで録画されたものが、1~2週間遅れで放送されたり、芸術劇場(NHK教育)で特集が組まれる年もあります。
また、現在では、公式サイト(上記)がとても充実しており、ビデオクリップなどで、気軽に授賞式の雰囲気を楽しむことができます。


◆こんな人も、トニー賞を受賞していた!◆
マギー・スミス(ハリポタ・シリーズでおなじみの、マクゴナガル先生)
  1990年最優秀演劇主演女優賞
ビリー・ジョエル(自身の曲によるジュークボックスミュージカル;Movin'Outで)
  2003年編曲賞


トニー賞は、多くの優れた作品を見出してきましたが、現在広く愛されている作品に、トニー賞を受賞していない作品も多くあります。
1年に各部門1作品しか選ばれないこともありますし、突出した個性の作品があると、陰にかくれたその他の優れたショーに目がいかなくなってしまう場合があるからです。
Chicagoなど、その例です。(同じ年に初演されたコーラスラインに尽く持って行かれてしまった。)