ミュージカルは終わらない Musicals won't be over.

舞台ミュージカルを中心とした、ミュージカル映画、演劇、オペラに関するブログ

『ミュージック・イン・マイ・ハート(1940)』Music In My Heart

Image result for music in my heart 1940

『ミュージック・イン・マイ・ハート(1940)』とは

1940年のコロンビア映画によるミュージカル映画

本作のためのオリジナル曲は、チェット・フォレストとボブ・ライトによるもの。

「It's a Blue World」はアカデミー賞歌曲賞にノミネートされた。

リタ・ヘイワースの初のミュージカル映画出演となった。

監督はセジョフ・サントリー

あらすじ

舞台で代役を務めたボブは、国外退去を命じられ港に向かっていた。

途中、車の衝突事故に見舞われ、大破した相手方の車から落ちてきたのは、若く美しいパット。

彼女は大富豪チャールズとの結婚式を控えていたが、予定していた船はすでに出航していた。

荷物も宿泊先もないボブはパットの家に泊めてもらうことになる。

パットの妹のメアリーや父親とも仲良くなり、パットとの仲も急速に縮まるが。

キャスト

ロバート・グレゴリー トニー・マーティン

パトリシア・オマリー リタ・ヘイワース

メアリー エディス・フェローズ

チャールズ・ガードナー アラン・モーブレイ

グリッグズ エリック・ブロア

サスチャ ジョージ・トビアス

マーク・C・ギルマン ジョセフ・クレハン

感想

若かりし頃のヘイワースとトニー・マーティンの共演作です。

どちらかといえば、トニー・マーティンが圧倒的な歌唱力でリードしている印象でした。

また、主演ではありませんが、妹役のエディス・フェローズがとても可愛らしかったです。

リタ・ヘイワースの初々しいダンスシーン


Rita Hayworth - Music In My Heart (1940)

アカデミー賞にノミネートされた、トニー・マーティンのヒットナンバー


Tony Martin: It's a Blue World 1940

ありがちなストーリーラインではありますが、上記のような美しい旋律のナンバーに酔いしれることができました。

そして、モノクロでも浮き立つヘイワースの美しさは本作でも健在でした。