ミュージカルは終わらない Musicals won't be over.

舞台ミュージカルを中心とした、ミュージカル映画、演劇、オペラに関するブログ

「ミュージカルおもしろ雑学事典(石原隆司著)」読みました

イメージ 1

【本の構成】
◆第一章:ミュージカルってなに?
 ミュージカルの歴史や、起源などについて、書かれてます。
 著者さんの独断と偏見で(?)、ジャンル分けされてたりします。

◆第二章:俳優たちの舞台、楽屋と日常
 主にBWの俳優さんたちのことについて綴られています。
 
◆第三章:製作の現場をのぞく
 
◆第四章:ビジネスの舞台裏
 ブロードウェイの経済事情について書かれています。
 わりと、勉強になったかも。

◆第五章:劇場をめぐるあれこれ
 
◆第六章:映画とミュージカル

◆第七章:楽しく見せる技
 舞台用語や、さまざまな演出、プロデューサーや演出家の役割など

◆第八章:おすすめ30選

◆第九章:ステージを彩る人たち
 BWやWEの歴史に残る、作曲家・作詞家・演出家・役者の紹介です。

◆第十章:日本のミュージカル

<付録>主要劇場ガイド



【感想】
 気楽に読めます。
 特に、BWの裏側――経営などについては、よく知らなかったので、勉強になりました。
 コラムなどもなかなか面白かったです。

 そして、なにより、著者さんをミュージカルの虜にした作品が、私と同じ、「ふたりのロッテ」であるということに、勝手に縁を感じ、ブログに書いてみましたwww