ミュージカルは終わらない Musicals won't be over.

舞台ミュージカルを中心とした、ミュージカル映画、演劇、オペラに関するブログ

『絶叫のオペラ座へようこそ(2014)』Stage Fright

Stage Fright (2014) をオンラインストリーミングで視聴する方法 – The Streamable

『絶叫のオペラ座へようこそ(2014)』とは

2014年のカナダのホラーミュージカル映画

音楽はエリー・バタリオン。

監督はジェローム・セイブル。

あらすじ

2004年ブロードウェイの歌姫カイリーは『オペラ座のたたり』で主演したが、初日の夜、楽屋で何者かに殺されてしまう。

その10年後、カイリーの子どもでありカミラとバディは、カイリーの元恋人であるロジャーに育てられ、ロジャーの運営する演劇のサマーキャンプの調理スタッフとして働いていた。

その年のサマーキャンプの演目は『オペラ座のたたり』。

嫌な予感がするカミラたちだったが、カミラは母親が演じた歌姫の役を演じたいと密かにオーディションを受ける。

しかし、バディは演劇オタクらを毛嫌いし、カミラがオーディションを受けることに反対する。

初日の前日、演出家のアーティーが殺され、一同騒然となるが、ロジャーは初日の幕を無理やり開けることを決定する。

キャスト

カミラ   アリー・マクドナルド

カイリー   ミニー・ドライヴァー

ロジャー   ミートローフ

バディ   ダグラス・スミス

ジョエル   ケント・ノーラン

アーサー(アーティー)   ブランドン・ウラノヴィッツ

サム   エフレイム・エリス

リズ   メラニー・リーシュマン

デイヴィッド   トーマス・アルダーソン

感想

ホラーミュージカル映画は多くありますが、そこまで怖くはないので、ホラーが苦手な方でも安心かなと思います。

ただ残酷なシーンは多めなので、心の準備はやはり必要です。

原題はStage Fright=舞台恐怖症。

ミニー・ドライヴァーやミートローフなど脇を固める役者が豪華ですが、メインの多くはカナダの若手俳優たちです。

実話を基にしているそうなのですが、本当なのでしょうか。

▼trailer


www.youtube.com

まず主演のアリーちゃんですが、正直舞台ミュージカル上がりの歌うまさんではないです。

可愛いのだけれど、その歌でクリスティーヌのオーディションに通るのか、というレベル。

演技はいいのですが、ミュージカル映画だったらやはり歌を歌える方で撮って欲しかったです。

ミュージカルシーンでは、前半にある「色々な意味でgay(ゲイ/陽気な)」という内容のナンバーが面白かったです。

それ以外はあまり個人的に響くものはありませんでした。

ブロードウェイ好きの方は、若手演出家を演じているBrandon Uranowitzに沸くのではないかと思います。

『American In Paris』や『Falsettos』などに出演していた役者さんです。

作品名は変えられていますが、『オペラ座の怪人』のことを言っているのでしょう。

歌舞伎風にアレンジしたメイクは、どういった意図なのか不明でしたし、その音楽は中国風にアレンジされていて少し不愉快でした。