ミュージカルは終わらない Musicals won't be over.

舞台ミュージカルを中心とした、ミュージカル映画、演劇、オペラに関するブログ

『オズ めざせ!エメラルドの国へ(2013)』Legends of Oz: Dorothy’s Return

f:id:urara1989:20180123184252j:image

『オズ めざせ!エメラルドの国へ』とは

 『オズの魔法使い』を書いたライマン・フランク・ボームのひ孫、ロジャー・スタントン・ボームによる『Dorothy of Oz』を元につくられたミュージカルアニメ映画。

あらすじ

舞台は『オズの魔法使い』の後の世界。

ドロシーが去った後、オズでは西の魔女の弟であるジェスターが姉の箒を盗み、空飛ぶ猿をコントロールするようになっていた。

ジェスターの支配を阻止するため、カカシたちはドロシーを呼び戻そうとする。

ドロシーはトトとともに虹の輸送機にのってオズに戻り、太ったフクロウのワイザー、マーシャル・マロー、陶器の女王、古木のタグらとともに、ジェスターから箒を取り戻そうと奮闘する。

キャスト

ドロシー  リア・ミシェル

カカシ  ダン・アイクロイド

ライオン  ジム・ベルシ

ブリキ男  ケルジー・グラマー

ジェスター  マーティン・ショート

マーシャル・マロー  ヒュー・ダンシー

陶器の女王  メーガン・ヒルティー

ワイザー  オリバー・プラット

タグ  パトリック・スチュワート

グリンダ  バーナデット・ピータース

感想

Netflix シリーズです。

テレビドラマ『glee』でおなじみのリア・ミシェルがドロシー役。

テレビドラマ『SMASH』のメーガン・ヒルティーやブロードウェイの大女優であるバーナデット・ピータースなど、錚々たる面々が脇を固めます。

オズの魔法使い』の後日談。

アメリカは『オズの魔法使い』大好きで、ドラマや映画の随所で引用されますね。

本作はストーリーはそれほど惹かれることなく…

ところどころの歌もそれほどキャッチーではなく…

残念ながら、そこまで胸がときめくことなく観終わりました。

曲数は少なく、ミュージカル色は薄いです。

あくまで子ども向け、ファミリー向けの作品です。

リア・ミシェルファンなら一見の価値ありかと思います。


Legends of Oz: Dorothy's Return Official Trailer (2014) HD