ミュージカルは終わらない Musicals won't be over.

舞台ミュージカルを中心とした、ミュージカル映画、演劇、オペラに関するブログ

『美女と野獣(1991)』Beauty and the Beast

f:id:urara1989:20180122194158j:image

美女と野獣』とは

 1756年のフランスのボーモン夫人による同名民話を元につくられた、ディズニーによるミュージカルアニメ映画。

ディズニー・ルネサンスを形成するヒット作。

音楽はアラン・メンケン

舞台化され、1994年ブロードウェイ初演。

2018年現在、ブロードウェイ史上9番目に長いロングラン記録を持つ。

2017年にはエマ・ワトソン主演で実写化された。

あらすじ

割愛。

キャスト

ベル  ペイジ・オハラ(伊東恵里)

野獣  ロビー・ベンソン(山寺宏一

ガストン  リチャード・ホワイト(松本宰二)

ルミエール  ジェリー・オーバック(江原正士、歌:若江準威知)

コグスワース  デヴィッド・オグデン・スティアーズ(熊倉一雄

ポット夫人  アンジェラ・ランズベリー(福田公子、歌:ポプラ)

チップ  ブラッドリー・ピアース(山口淳史)

モーリス  レックス・エヴァーハート(あずさ欣平)

ル・フウ  ジェシー・コーティ(中丸新将

感想

言うまでもなく、名作中の名作。

あらすじは割愛しました。

詳しくは2017年実写版の記事をご覧ください。

nyny1121.hatenadiary.com

オープニングから鳥肌ものです。

夢見がちなベルを主役にしながら、現実を生きる人々による朝の喧騒を表している、歴史に残るオープニングであり、この映画の白眉とも言えます。

王子を戒めるために、魔女は彼自身だけでなく、城の住人たちも変身させてしまいますが、ポットや燭台、箒などを生き生きと擬人化させたのはさすがディズニーと言うべき。

「Be Our Guest」は何度見ても楽しい気持ちにさせてくれます。

私は日本語吹き替え版で育ったので、原語版についてはわかりませんが、野獣の吹き替えをした山ちゃんこと山寺宏一さんのイケボに、子どもながら聴き惚れていたのを思い出します。

ジーニーやドナルドの声と同一人物によるものとは全く思えません!

メンケンによる楽曲もため息が出るような素晴らしいものばかり。

全ての人におすすめできる作品です。


Beauty and the Beast - Original Release Trailer (1991)