ミュージカルは終わらない Musicals won't be over.

ミューオタるんによる純粋なミュージカルブログ

『ピッチ・パーフェクト(2012)』Pitch Perfect

http://blog-imgs-75.fc2.com/t/y/f/tyfm13/Pitch-Perfect.jpg

ピッチ・パーフェクト』とは

2012年公開のアメリカのミュージカル映画

アナ・ケンドリックの歌う「Cups」はこの映画からで歌われたことでヒットした。

あらすじ

音楽プロデューサーになることを夢見るベッカは、父親が教授を務めるバーデン大学へ自身の意に反して入学する。校内ラジオ局でのアルバイトを始め、そこで彼女はジェシーという青年と知り合い、お互いに意識し合うようになる。ある日、ベッカがシャワーを浴びながら鼻歌を歌っていると、それをたまたま聞いたクロエから大学の女性アカペラグループ「バーデン・ベラーズ」への参加を勧められる。そこで個性豊かな新入部員と知り合い、厳しい指導を受けながら、いつしか本気でアカペラの全国大会を目指すようになる。しかし、その前にジェシーが所属する同大学の男性アカペラグループ「トレブルメーカーズ」が立ちはだかるのだった。

http://static1.1.sqspcdn.com/static/f/627490/21404064/1356982943340/pitch-perfect09.jpg?token=jFd6tGBc8rL98qqFur3N3Z8ygS0%3D

キャスト

ベッカ アナ・ケンドリック

オーブリー アンナ・キャンプ

クロエ ブリタニー・スノウ

ファット・エイミー レベル・ウィルソン

ステイシー アレクシス・ナップ

シンシア エスター・ディーン

リリー ハナ・メイ・リン

ジェシー スカイラー・アスティン

ベンジー ベン・プラット

バンパー アダム・ディヴァイン

http://www.5starmovie.net/wp-content/uploads/2015/10/Pitch-Perfect.png

感想

冒頭にも書いた通り、「Cups」はこの映画で歌われたことからヒットしました。


Pitch Perfect - "Cups" (You're Gonna Miss Me When I'm Gone) Scene HD

日本でもテレビドラマや様々な報道で有名になりましたよね。

アナ・ケンドリックがこの映画のオーディションで披露したことから、劇中で用いられることになったそうです。

原曲は1928年に発表された「Will You Miss Me When I'm Gone?」で、これを2009年イギリスの女性バンドがカップを使ったアレンジをYouTubeで発表し、これをアナ・ケンドリックがオーディションで披露したということです。

アナの歌ったこの曲は、アメリカのシングルチャート6位まで登りつめたということです。

確かに耳に残る楽曲ですね。

さて、本題に戻りますが、本作はちょっとお下劣なミュージカルコメディです。

とっても可愛い女の子ばかり出てくるんですが、セリフが所々お下劣なので、ご覧になるときはTPOをわきまえてくださいね笑。

大学のアカペラグループにのめり込む女の子たちのお話で、ストーリーはよくあるタイプのもの。

ただ、アカペラとは思えない聞き応えのある楽曲が目白押しで、これはヒットするわけだなと思いました。

大学版gleeグリーと言えなくもないですが、これもこれでOK!

繰り返し何度も見たいというものではないですが、楽曲が素晴らしいので、見た後はサントラが欲しくなる、そんな作品です。