ミュージカルは終わらない Musicals won't be over.

舞台ミュージカルを中心とした、ミュージカル映画、演劇、オペラに関するブログ

『Memphis』 2009年10月 ★★★★☆

ようやく、今シーズンの新作です!!
よく考えてみたら、今シーズンの新作のうちで観たものって、
これだけかもしれない…ということに今気付きました(-_-)
スパイダーマン』とか『アダムス・ファミリー』など、有力作は年明けのまさにこれから出てきます。

 


 

イメージ 1

 

メンフィス、言葉それ自体は、テネシー州の都市メンフィス。
舞台は、人種差別の色濃かった50年代のメンフィス。
個性的なキャラの白人DJヒューと、実力派黒人シンガーのフェリシア
ヒューのラジオ番組は大ヒットし、テレビ番組の出演が決まるなど、
フェリシアの活躍とともに躍進していた。
当時、黒人と白人の結婚は違法だったが、ヒューとフェリシアは惹かれあっていく。
しかし、フェリシアだけがヘッドハンティングされ、ニューヨークへ行くことに…

 

みたいなお話です。

 

音楽は、かのBon JoviのキーボディストのDavid Bryanという大物が担当してます。

 


  全体を通して

 

すごく個人の意見ですが、残念なことにそこまで感動はできませんでした。
音楽はとてもかっこよくて、サントラ欲しいなぁ、なんて思ってしまったくらい。
(but 最後の曲のnah~nah~っていう曲は好きじゃない…)
ヒュー役のChad Kimballもハマり役だったと思うし、
意外なダンサーの才能を発掘される掃除係のおじちゃんとか、
脇を固めるダンサー達のダンスも見ごたえ十分だったのですが…

 

その主な理由は、ストーリーの先が読めちゃって、つまらなかったというか。

 

でも、他の観た方に聞くと、ものすごく感動されていたので、
好みが分かれるところかなと思います。

 

私が観た時はまだプレビュー期間でしたが、特に見劣りするところはありませんでした。

 

トニーには絡んでくるとは思いますが、『スパイダーマン』などがまだ出てきていないので、何とも言えません…

 

↓曲は かっこいい…

Chad Kimball - "Memphis Lives In Me" Live