ミュージカルは終わらない Musicals won't be over.

舞台ミュージカルを中心とした、ミュージカル映画、演劇、オペラに関するブログ

『Mary Poppins』 2009年9月 ★★★☆☆

イメージ 1


Broadway on Broadwayを観た夜に行きました。

 

今回観た理由は、友だちがすごく推していた作品だったから。
前から一度は観ておこうと思ったので観られて良かったです。


イメージ 2


やはり、映画のイメージが圧倒的なので、舞台版になるとどうなるのだろうと気になっていました。
メリー・ポピンズの魔法がどのように舞台上に表現されるのか、というところが、
舞台美術さんの腕の見せ所でしょうか。

 

ラッシュチケットで観たのですが、1階席の左側、前から8列目くらいの、かなり良い席でした。
が、前の方の頭で、舞台があまりよく見えず、完全に楽しむことはできませんでした。
やっぱり1階席は平らだから、こういうところがストレスなんですよね。

 

メリー・ポピンズの魔法は、十分再現されていたと思います。
魔法を使うシーンの数は予想以上に多かったです。
書きだすとキリがないけれど。。
カバンの中から植木がボーン!とか、
散らかったお皿を元通りに!とか…
特にメリー・ポピンズのフライングは、照明の関係でロープや吊るすものが見えず、
大げさでなく、まさに宙を浮いているようにしか見えませんでした!
(下の動画にそのシーンがあります)

 

Supercalifra…など、ダンスシーンは、バレエファンにはおなじみのマシュー・ボーンによるもの。
これがとても可愛かった^^
特に子役たちのSupercali…のダンスはとてもとても可愛かったです。

 

ジュリー・アンドリュースメリー・ポピンズが、私の中でのメリー・ポピンズなので、舞台版はどうかな・・・と思っていたのですが、
舞台版は舞台版として、思っていたより楽しめました♪

 

楽曲は、映画版のオリジナル曲に何曲か付け加えられていたのですが、
この新たに加わった曲がオリジナルとは趣きが違って良かったです。

 

メリー・ポピンズ』が舞台化されるまでには、意外と長い道のりがありました。
楽曲の権利を持っているディズニー側と、原作の舞台化権を持っているプロデューサーのキャメロン・マッキントッシュ側の抗争が、長いこと続いていたからです。
せっかく舞台化されたのだから、一日でも長く公演してほしいなと、陰ながら応援してます。



  メイン・キャスト

 

Mary Poppins Scarlett Strallen
Bert Adam Fiorentino
George Banks Daniel Jenkins
Winifred Banks Rebecca Luker
Jane Banks Juliette Allen Angelo
Michael Banks Matthew Schechter


  基本データ

 

会場…New Amsterdam Theatre

 

演出…Richard Eyre