ミュージカルは終わらない Musicals won't be over.

舞台ミュージカルを中心とした、ミュージカル映画、演劇、オペラに関するブログ

『Avenue Q』 2009年9月 ★★★★★

9/13にクローズ、のはずだった『Avenue Q』を観ました。
クローズ前でチケットは高めだったんですけど、一度どうしても観ておきたかったので。
なのに、なのに、なのに!
クローズ当日になって、オフに移って10月から再演というニュースが…
せっかく高いチケットを買ったのに。。。
プロデューサーにちゃっかり乗せられたパターンです(^^;
anyway いつかは観る予定だったんだし、、と思うことにしましたww

 

イメージ 4


『Avenue Q』は、2004年のトニー賞作品賞を受賞した作品です。
セサミストリートみたいなパペットがたくさん登場しますが、
内容はシリアス、というか大人向けで、決してファミリー向きではないです。
Avenue Qという架空の通りにあるアパートの住人たちが、
人種差別、恋愛、同性愛、インターネットなどなど。。。
諸々について、語り合います。
内容がきわどいし、英語だからこそ楽しめる作品なので、今後も日本語での上演の可能性はほとんどないと思われます。

 

Avenueって、マンハッタンだと縦の通りのことを言っていて、
東から順番に1st Ave. 2nd Ave.・・・というように名前がついているのですが、
Avenue Aのように、アルファベットのAvenueが、この数字のAvenueのさらに東側に存在します。
Avenue Qという通りは実在しないのですが、マンハッタンの東の方の架空の場所、というように想像できます。


イメージ 1


このミュージカルで重要な道具であるパペットは、セサミのスタッフさんが関わっているだけあって、
どれもセサミストリートの何かのキャラクターに似ていました。
パペットと一口に言っても、いろいろなタイプがあります。
2人がかりで動かすものとか、手の部分が手袋状になっているものとか。。。
パペットを操る役者さんは、全員グレイの服を着ていて、
中には、2つのパペットを、声色を変えて演じ分けている役者さんもいました(Kate MonsterとLucy)。
もちろん、パペットを操らずに、その人そのままで演じる役者さんもいます。


イメージ 2


公演が行われたGolden劇場は、わりと小さめの劇場でした。
席は2階の最後列だったのですが、そんなに遠く感じることもなく楽しめました。
隣に座ったヒスパニック系のおばちゃんに、「初めてなんですが、これ観たことありますか?」と聞いたら、
彼女は近郊に住んでいるらしく、毎週ブロードウェイまで舞台を観に来るのだとか。
だから『Avenue Q』も何度も観ているそうで、「きっと気に入るわよ」と笑って言ってくれました。
やはり、最後列に座っている方たちは、リピーターさんが多いようでした。

 

ショーの最中は、笑いの渦が、5秒に1度くらいの割合で頻繁に起こりました。
しかも、鼻で笑う類の笑いではなく、お腹の底からゲラゲラ笑う、というのが正しい表現?かなww
時には、たまらずに隣の人を叩きながら笑うほどです(笑)
英語力不足で、ついていけないことが何度もありながらも、
たまーに一緒に笑えると、理解できた~!と少し嬉しくなりました(^^)

 

たしかに、くだらないと言えばくだらないし、すごく下品だし、漫画っぽくて低俗なのかもしれないけれど…
エンパイア・ステート・ビルの屋上から投げられたペニーが当たって失神とか…もはや漫画の世界ですしね(^^;
音楽がポップで明るいタッチなのに、歌詞が意味深?
というか皮肉めいていて、、、そういう面白さがあります。
みんな気をつけていても、時には人種差別的なことを言ってしまうよね、とか、
愛せば愛すほど殺したくなる、とか(日本語にすると怖いですね>_<)。


イメージ 3


もうクローズしてしまいましたが(もうすぐオフで再開するけれど)、
それは時季が過ぎてしまったからかな、と思います。
というのは、最後の曲の中に、it's only for now, George Bush!
という歌詞があるんですよね。
もうオバマ政権になってかなり経つので、
ブッシュネタは古くなってしまう、というのが閉幕理由のひとつかなと思いました。
(結局閉幕…とはいかないけれど)

 

公演はラストスパートに入っていたので、
オリジナルキャストでクリスマス・イヴ役を演じていたAnn Haradaさんが戻っていました。
彼女を観られたことは、良い記念になりました♪


  キャスト

 

Princeton, Rod…Robert McClure
Brian…Nicholas Kohn
Kate Monster, Lucy & others…Anika Larsen
Nicky, Trekkie Monster, Bear & others… Christian Anderson
Christmas Eve…Ann Harada
Gary Coleman…Danielle K. Thomas
Mrs. T., Bear & others…Jennifer Barnhart
Ensemble…Minglie Chen,Seth Rettberg


  基本データ

 

会場…Golden Theatre

 

演出…Jason Moore