ミュージカルは終わらない Musicals won't be over.

舞台ミュージカルを中心とした、ミュージカル映画、演劇、オペラに関するブログ

『キャンプ(2003)』Camp

f:id:urara1989:20210410083939j:plain

『キャンプ(2003)』とは

2003年のアメリカのミュージカル映画

アナ・ケンドリックやロビン・デ・ヘススのデビュー作となった。

監督はトッド・グラフ。

あらすじ

演劇のサマーキャンプに集まった高校生たちはそれぞれの思いを抱えていた。

プロムに女装姿で出席しようとして暴行を受けたマイケル。

容姿に自信が持てず、恋にためらいがちなエレン。

演劇をしている間は強迫症状が抑えられるヴラッド。

歌の上手なジルの影にいつも隠れているフリッツィ。

2週間ごとに1作品を上演するという過酷なスケジュールの中、彼らは交友を深めていく。

そのキャンプの指導者はバートという今では売れないミュージカル作曲家だった。

彼の音楽のファンだったヴラッドはそのことを本人に伝えるが、足蹴にされてしまう。

しかし、若者たちとの活動の中でバートの心も変わっていくのだった。

キャスト

ヴラッド  ダニエル・レタール

エレン  ジョアンナ・チルコート

マイケル  ロビン・デ・ヘスス

フリッツィ  アナ・ケンドリック

ジル  アラナ・アレン

スピッツァー  ヴィンス・リモルディ

バート  ドン・ディクソン

感想

演劇を志す若者たちを描いた作品ということで、『フェーム』のような感じなのかしらと想像しながら、お友達に教えてもらって観てみました。

お話自体はまぁ何というか、特にヴラッドには共感できませんでしたが、音楽がやはりミュージカル好きにはたまりませんでしたね。

▼trailerです。


www.youtube.com

劇中では既存のミュージカルのナンバーが登場します。

行きのバスの中から、ミュージカル『Follies』の「Losing My Mind」を歌うなんて素敵すぎます。(大好きな曲です)

スティーヴン・ソンドハイムの『Company』からバート・バカラックの『Promises, Promises』まで幅広い作品から引用されていて、舞台ミュージカルファンの方も楽しめるのではないかなと思いました。

▼「Turkey Lurkey Time」ミュージカル『Promises, Promises』より


www.youtube.com

「Turkey Lurkey TIme」はほぼオリジナルに近い振付だったのではないかと思います。

この他にも良い曲が多いです。

そして、初々しいアナとロビンが何とも可愛らしかったです。

アナは『ピッチ・パーフェクト』シリーズなど、映画で日本でも有名ですが、13歳でミュージカル『High Society』でトニー賞助演女優賞にノミネートされており、ブロードウェイ上がりの方です。

ロビンはミュージカル『In the Heights』などのオリジナル・ブロードウェイ・キャストとして知られ、これまでトニー賞に3回ノミネートされていますし、最近だとブロードウェイでも上演されNetflixで映画化された『真夜中のパーティー』にエモリー役で出演しています。

▼アナの歌う「Ladies Who Lunch」(ミュージカル『Company』より)


www.youtube.com

ロビンもまだあどけなくて可愛かったです。

個人的には、ロビンの役柄が一番感情移入できました。

ミュージカル好きの方は往年のミュージカルを思い返しながら観られますし、ミュージカルに馴染みのない方でも音楽中心に楽しめると思いました。

そして、何よりスティーヴン・ソンドハイム自身が出演しているのには驚きました。

彼はどちらかというと内向的な方で、このような客演ってそんなに多くない人だと思うので、相当なレアケースだと思います。