ミュージカルは終わらない Musicals won't be over.

舞台ミュージカルを中心とした、ミュージカル映画、演劇、オペラに関するブログ

『ノートルダムの鐘Ⅱ(2002)』The Hunchback of Notre Dame Ⅱ

Image result for the hunchback of notre dame 2

ノートルダムの鐘Ⅱ(2002)』とは

2002年公開のディズニーによるミュージカル映画(オリジナルビデオ)。

1996年の映画『ノートルダムの鐘』の続編。

メインキャストはそのまま続投しているものの、音楽は前作で作曲を手掛けたアラン・メンケンではなく、カール・ジョンソンによる。

監督はブラッドリー・レイモンド。

あらすじ

フロローとの戦いから7年後。

カジモドはエスメラルダとフィーバスの息子ゼファーと戯れながら、自分には恋人がいないと嘆く。

そんな中、パリにサルーシュが率いるサーカス団が興行に訪れ、カジモドはサーカスの看板娘マデリンに恋をする。

一方、サルーシュはノートルダム大聖堂内にある鐘「ラ・フィデル」を盗むため、マデリンにカジモドから鐘を在り処を聞き出させようとする。

最初はカジモドも顔に戸惑ったマデリンだったが、カジモドの純粋な内面に惹かれていく。

しかし、サルーシュに弱みを握られているマデリンは、サルーシュに「ラ・フィデル」の在り処を教えてしまう。

サルーシュが鐘を持って逃げたことを知ったカジモドは、マデリンが自身を利用するために近づいたと感じてしまう。

キャスト

カジモド トム・ハルス

マデリン ジェニファー・ラブ・ヒューイット

サルーシュ マイケル・マッキーン

エスメラルダ デミ・ムーア

フィーバス ケヴィン・クライン

ゼファー ハーレイ・ジョエル・オスメント

ユーゴ ジェイソン・アレクサンダー

ヴィクトル チャールズ・キンブロー

ラヴァーン ジェーン・ウィザース

クロパン ポール・カンデル

司祭 ジム・カミングス

感想

ノートルダムの鐘』はディズニー映画の中でも特に好きな作品です。

今回はその続編作品を観てみました。

上に書いた通り、前作と声優さんたちは同じなのですが、音楽がアラン・メンケンのものではないので、印象がガラッと変わっていました。

カジモドの幸せな恋愛を描く本作は、もはや原作のヴィクトル・ユゴーの小説の原型を全く残していません。

これには様々な意見があると思いますが、カジモドが幸せになってくれて、作品の一ファンとして嬉しかったです。

▼trailerです。


The Hunchback of Notre Dame II Trailer HD

本作のヴィランであるサルーシュに対しては、「あえてあれほど大きな鐘をわざわざ手に入れたいと考えたのか、もっと小さな高価なものもあるのに…」と思わずにはいられませんでした。

1作目ほどの重厚感はなく、ライトな作りでツッコミどころは満載ですが、約1時間の作品中に、カジモドとゼファーが歌う陽気なナンバー「I'd Stick With You」など5曲ほどミュージカルシーンを楽しむことができました。

ノートルダムの鐘 & ノートルダムの鐘 II DVD 2枚組

ノートルダムの鐘 & ノートルダムの鐘 II DVD 2枚組