ミュージカルは終わらない Musicals won't be over.

舞台ミュージカルを中心とした、ミュージカル映画、演劇、オペラに関するブログ

『踊る結婚式(1941)』You'll Never Get Rich

Image result for you'll never get rich

『踊る結婚式(1941)』とは

1941年のコロンビア映画によるミュージカル映画

音楽はコール・ポーターによるもの。

リタ・ヘイワースをスターダムに押し上げた作品。

監督はシドニー・ランフィールド

あらすじ

興行主マーティンは、美しいコーラス・ガールのシーラに夢中だった。

何とかして彼女の関心を引こうとして、宝石店で彼女の名前の入ったメッセージが彫られた、高価なブレスレットを購入し、シーラに送るが、巧みにポケットに返されてしまう。

それをマーティンの妻が見つけ、問い詰められたマーティンは、シーラに想いを寄せている振付師のロバートの代わりに買ったのだと嘘をつく。

その場しのぎの嘘がロバートとシーラ2人の人生を大きく動かしていく。

キャスト

ロバート・カーティス フレッド・アステア

シェイラ・ウィンスロップ リタ・ヘイワース

マーティン・コートランド ロバート・ベンクリー

トム・バートン大尉 ジョン・ハッバード

ソーニャ オーサ・マッセン

コートランド夫人 フリーダ・イネスコート

感想

リタ・ヘイワースフレッド・アステアの共演主演作は2作品ありますが、本作が1作目です。

リタ・ヘイワースの一挙手一投足が優雅で、ちょっとした表情の変化に様々な意味を含ませることができる彼女はやはり天才的だと感じます。

その上、アステアと一緒に踊ることもできるのですから。

それにしても、こういった本格的な長編映画に初主演しているとは思えない、実に堂々とした演技、ダンスです。

▼trailerです。


You'll Never Get Rich (1941) ORIGINAL TRAILER [HD 1080p]

本作の音楽は、実はコール・ポーターによるものなんですね。

残念ながら本作からは後世で何度も歌われるようなナンバーは生まれませんでした。

おおよそ洋画につけられる邦題に私は抵抗があるのですが、本作に関しては言い得て妙だと思いました。

また、時代も時代なので戦車を模した舞台装置の上で踊るシーンもあり、少しギョッとしてしまいました。