ミュージカルは終わらない Musicals won't be over.

舞台ミュージカルを中心とした、ミュージカル映画、演劇、オペラに関するブログ

『天晴れテンプル(1938)』Little Miss Broadway

Image result for little miss broadway 1938

『天晴れテンプル(1938)』とは

1938年の20世紀フォックスによる、シャーリー・テンプル主演のミュージカル映画

ハロルド・スピナ作曲、ウォルター・ブロック作詞。

監督はアーヴィング・カミングス。

あらすじ

孤児のベッツィーは、両親の知り合いの元に引き取られる。

里親となったのは、ボードビル俳優たちのための宿舎を経営するポップだった。

しかし、その宿舎の隣に住む大富豪のサラは、その騒音を毛嫌いし、ポップに2500ドルの借金を支払うか、即刻宿舎から立退くよう命令する。

さらにサラによって、ベッツィーも孤児院に戻されてしまう。

サラの甥であるロジャーはポップの娘のバーバラと恋をしており、事を収めようとサラを告訴する。

その裁判の会場で、孤児院から抜け出してきたベッツィーも加わり、どれだけボードビルショーが素晴らしいものか披露することとなるのだった。

キャスト

ベッツィー・ブラウン シャーリー・テンプル

ポップ エドワード・エリス

サラ・ウェンドリング エドナ・メイ・オリヴァー

ウィロビー・ウェンドリング ドナルド・ミーク

ロジャー ジョージ・マーフィー

バーバラ フィリス・ブルックス

ジミー・クレイトン ジミー・デュランテ

感想

本作のテンプルちゃんも歌って踊って演技しますが、タイトルにある通り他の作品よりブロードウェイミュージカルの香りのするステージシーンを楽しむことができました。

特に「We Should Be Together」でのジョージ・マーフィーとのタップダンス競演は見事です。

お話自体は『アニー』を彷彿とさせるものがあります。

▼タイトルナンバー「Little Miss Broadway」


Shirley Temple Little Miss Broadway From Little Miss Broadway 1938

劇中歌「Be Optimistic」はテンプル主演の他の作品でも引用されています。

それにしても孤児院のシーンでは、テンプルと同年代の子役たちが多く出演しており、テンプルの演技と自然と比べてしまうのですが、同じ子どもでもここまで違うのかと思ってしまうほど、テンプルは表情豊かで素晴らしいのです。

テンプルの天賦の才能を思い知ったシーンの一つでした。

LITTLE MISS BROADWAY

LITTLE MISS BROADWAY