ミュージカルは終わらない Musicals won't be over.

舞台ミュージカルを中心とした、ミュージカル映画、演劇、オペラに関するブログ

『テンプルの上海脱出(1936)』Stowaway

Image result for stowaway 1936

『テンプルの上海脱出(1936)』とは

1936年のシャーリー・テンプル主演の20世紀フォックスによるミュージカル映画

シャーリー・テンプルは6ヶ月ほどかけて中国語を習得し、作中で40語ほど話している。

監督はウィリアム・A・サイター。

あらすじ

バーバラ(中国名はChing-Ching)は中国にあるサンチョウに暮らす孤児。

ある日、村が盗賊の襲撃に遭い、上海に逃亡させられる。

上海で案内役とはぐれてしまい、犬と2人きりでいる時、アメリカ人旅行者のトミーに出会い、仲良くなる。

トミーは金持ちのボンボンでプレイボーイと知られていた。

その日の夜、トミーはアメリカに向かう船に乗ることになっていたが、トミーの車のトランクで眠りこんでいたバーバラもたまたま一緒に船に乗せられてしまう。

船の中でバーバラは密航者(stowaway)とされ追跡されるが、迷い込んだ船室にいたスーザンの計らいでことなきを得る。

その後、トミーとも再び出会うが、法律上、バーバラを上海の孤児院に送るため、シンガポールの港で降ろすと知らされ、トミーはなんとか阻止できないかと考える。

トミーは養子縁組を申し出るが、独身男性のため不可能だった。

同じ頃、スーザンとトミーはバーバラの縁で近しくなっていたが、スーザンにはすでに婚約していた。

そこで、トミーはバーバラのために、一時的に自身と結婚するようスーザンに申し出るのだった。

キャスト

バーバラ シャーリー・テンプル

トミー ロバート・ヤング

スーザン アリス・フェイ

ホープ夫人 ヘレン・ウェストリー

リチャード・ホープ アラン・レーン

アトキンス アーサー・トリーチャー

サン・ロ フィリップ・アーン

感想

興行的に成功した作品で、非常に楽しく観させてもらいました。

日本盤は発売されていないので、アメリカ盤で鑑賞しました。

中国で孤児として生きるバーバラをテンプルが好演しています。

異国の地でもテンプルの元気印は健在です。

本作のために彼女は中国語を習得し、劇中で滞りない中国語を話しており(中国語の知識は皆無なので流暢かどうかはわかりません)、生来の賢さがにじみ出ていました。

また、劇中劇のアル・ジョンソンやエディ・カンターなどの歌まねは必見です。

 ▼「You Gotta S-M-I-L-E To Be H-A-Double-P-Y」


Shirley Temple You Gotta S.M.I.L.E To Be H.A Double P.Y From Stowaway 1936

このナンバーでは、アル・ジョンソン(1:30~)、エディ・カンター(1:50~)、フレッド・アステアジンジャー・ロジャース(2:25~)のモノマネをそれぞれ演じています。

また、クリスマスのこの曲もとても健気で可愛らしいです。

▼「That's What I Want For Christmas」


Shirley Temple That's What I want For Christmas From Stowaway 1936

シャーリー・テンプル主演映画シリーズによくある「過酷な環境」「孤児」「貧乏」といったネガティブな要素を吹き飛ばす、テンプルの天真爛漫さ、明るさ、屈託のない笑顔に大変癒されました。

また、アリス・フェイも一曲だけですが、憂いを帯びた美しいソロナンバーを披露していました。