ミュージカルは終わらない Musicals won't be over.

舞台ミュージカルを中心とした、ミュージカル映画、演劇、オペラに関するブログ

『恋愛準決勝戦(1951)』Royal Wedding

Image result for royal wedding 1951

『恋愛準決勝戦(1951)』とは

1951年公開のMGMのミュージカル映画

フレッド・アステアのコート掛けと踊るシーンや、壁や天井に足をつけて踊るシーンなど、『ザッツ・エンターテイメント』に抜粋された代表的なミュージカルシーンがある。

バートン・レイン作曲、アラン・ジェイ・ラーナー作詞による音楽は、アカデミー賞歌曲賞にノミネートした。

劇中歌「How Could You Believe Me When I Said I Love You When You Know I've Been a Liar All My Life」は、MGMミュージカル映画史上で最も長いタイトルを持つナンバーである。

おなじみのミュージカル映画俳優に加わり出演するサラ・チャーチルは、イギリス首相であったウィンストン・チャーチルの次女である。

監督はスタンリー・ドーネン

あらすじ

トムとエレンの兄妹は、ブロードウェイのショーで名を上げ、プライベートも充実している。

ある日、イギリス王女の結婚を記念したショーに出るため、ロンドンに向かうこととなる。

ロンドン行きの船の中で、エレンは貴族の家柄のジョンと出会い、互いに気になる存在となる。

一方、トムはロンドンの街角でたまたま出会ったアンに夢中になる。

街の祝賀ムードとともに、それぞれの恋模様は盛り上がっていく。

キャスト

トム・ボーウェン フレッド・アステア

エレン・ボーウェン ジェーン・パウエル

ジョン・ブリンデール卿 ピーター・ローフォード

アン・アシュモード サラ・チャーチル

アーヴィング/エドガー・クリンガー キーナン・ウィン

感想

本作は、いくつかのフレッド・アステアの代表的なダンスシーンがあることで有名ですが、ジェーン・パウエルの七変化、秀逸な音楽など、非常に見どころの多い作品だと思います。

▼trailerです。


Royal Wedding Official Trailer #1 - Keenan Wynn Movie (1951) HD

バートン・レインは『フィニアンの虹』などを手がけた作曲家ですし、アラン・ジェイ・ラーナーはフレデリック・ロウとのコンビと『マイ・フェア・レディ』や『キャメロット』を手がけた作詞家です。

彼らは本作でアカデミー賞にノミネートされるだけある美しいメロディを何曲も書いています。

バラードからダンスナンバー、コメディ調のものまで様々です。

冒頭の「Every Night At Seven」はその後brush upされ、ブロードウェイで再演された『晴れた日に永遠がみえる』で追加曲としてJessie Muellerに歌われており、時代を経ても色あせない魅力溢れる楽曲であることがわかります。

また、アステアの創意工夫溢れるダンスシーンは『ザッツ・エンターテイメント』など他作品でも見ることができるほどiconicです。

フレッド・アステアの「You're All the World to Me」


Dancing On The Ceiling 1951 (Fred Astaire)

フレッド・アステアの相手役を演じたのは、ジェーン・パウエル。

『掠奪された七人の花嫁』では年上の気丈な女性を演じていますが、本作では誰にでも愛される、ワカメちゃんのような妹像を演じています。

アステアとの掛け合いも非常に微笑ましく、実の兄弟のような無邪気さなのです。

アステアとパウエルのダンスシーンはもちろん見事なのですが、男女の仲には見えないのが、うまいなあと何度見ても思います。

本作のジェーン・パウエルは基本的には妹キャラなのですが、ステージ上ではエキゾチックな美女になったり、強気な彼女になったりと、様々な表情を見せてくれます。

そういう意味では、ジェーン・パウエルのための映画のように私は感じました。

▼ジェーン・パウエルの歌うバラード「Too Late Now」


JANE POWELL Too Late Now 1951

 サラ・チャーチルは、イギリス王室関連ということで友情出演となったのか、やはり一人だけレベルが違うというか素人ですね。

ダンスも長い手足を棒のように振り回しているだけですし、演技も可哀想になるほどでした。

恋愛準決勝戦 [DVD]

恋愛準決勝戦 [DVD]