ミュージカルは終わらない Musicals won't be over.

舞台ミュージカルを中心とした、ミュージカル映画、演劇、オペラに関するブログ

『ファニー・レディ(1975)』Funny Lady

Image result for funny lady 1975

『ファニー・レディ(1975)』とは

1975年公開のアメリカのミュージカル映画

1968年公開の『ファニー・ガール』の続編だが、『ファニー・ガール』と異なり元となる舞台ミュージカルはない。

『ファニー・ガール』ではファニー・ブライスがニッキー・アーンスタインとの関係を描いており、本作ではその後日談と作曲家ビリー・ローズとの関係を描いている。

ビリー・ローズが手がけた「It's Only a Papermoon」「Me and My Shadow」なども使われながら、オリジナル曲として作詞フレッド・エッブ、作曲ジョン・カンダーのコンビが手がけた。

監督はハーバート・ロス

あらすじ

喜劇女優として一世を風靡しているファニーと夫ニッキーとの仲は疎遠になっていたが、ファニーのニッキーへの想いは終わっていなかった。

そんなある日、舞台後にニッキーから離婚通知が届く。

同じ頃、ファニーは新人作曲家のビリー・ローズと出会う。

ビリーの手がける新作の舞台を手助けすることで2人の関係は始まっていく。

キャスト

ファニー・ブライス バーブラ・ストライサンド

ビリー・ローズ ジェームズ・カーン

ニッキー・アーンスタイン オマル・シャリーフ

ボビー・ムーア ロディ・マクドウォール

バート・ロビンス ベン・ヴェリーン

ノーマ・バトラー キャロル・ウェルズ

バーナード・バルトーク ラリー・ゲイツ

感想

『ファニー・ガール』の続編として作られた本作。

バーブラ・ストライサンドオマル・シャリーフはそのままに、監督、音楽担当などは一新され製作されています。

前作とはまた違った、円熟味を帯びたバーブラのパフォーマンスを堪能することができます。

オマル・シャリーフはかなり老けたなという印象ですが、乗馬シーンなど元気な姿を見せてくれています。

ファニーの新たな結婚相手となるビリー役のジェームズ・カーンはチャーミングな年下作曲家を演じていました。

また、キャストの中で気になったのが、ブロードウェイミュージカル『ピピン』のオリジナルキャストでリーディングプレイヤーを演じたBen Vereenです。

彼の出演シーンは、『ピピン』も彷彿とさせる例のハンドもあり、とてもカラフルで楽しかったです。


Funny Lady- Clap Hands, Here Comes Charlie

「Don't Rain On My Parade」や「People」といった名曲にあふれた前作に引き続こうという、作曲家たちの意気込みは感じられますが、残念ながらそれらに匹敵する楽曲はありませんでした。

カンダーとエッブのコンビだったので音楽には期待していたのですが、やや残念でした。

全体的に意気込み過ぎで、それぞれのショーシーンは大掛かりなのですが、全体として冗長で調和がない印象を受けました。