ミュージカルは終わらない Musicals won't be over.

舞台ミュージカルを中心とした、ミュージカル映画、演劇、オペラに関するブログ

『ショウほど素敵な商売はない(1954)』There's No Business Like Show Business

Image result for there's no business like show business 1954

『ショウほど素敵な商売はない(1954)』とは

1954年公開の20世紀フォックスミュージカル映画

実在のボードヴィリアン、ドナヒュー一家の人生を基にしている。

ブロードウェイミュージカル『アニーよ銃をとれ』からのアーヴィング・バーリンによる同名ナンバーをタイトルにしており、本作の中でも歌われる。

監督は『王様と私』でも映画監督を務めたウォルター・ラング

あらすじ

テレンスとモリーのドナヒュー夫妻には3人の子どもがおり、家族でヴォードビルをしながら津々浦々を巡業していた。

途中で長男のスティーヴは神父になるために学校に行きたいと家族に申し出、母親のモリーはしばし悲しむが、最後には息子の夢を応援することになる。

ティムはナイトクラブで受付嬢をしながら女優を夢見るヴィクトリアに出会い、一目惚れする。

プロデューサーに認められたヴィクトリアはブロードウェイの舞台に立つことになり、ティムとケイティも共演することになる。

ティムとヴィクトリアは付き合うようになるが、自分の力で夢を掴み取ってきた自身と比べて生まれた時から親の七光りで仕事に苦労したことがないティムとは違うと、ヴィクトリアは感じていた。

やけになったティムは事故を起こして入院し、ブロードウェイの初日の舞台に立てなくなる。

そんなティムを父であるテレンスは叱責し、その翌日、ティムは失踪してしまう。

テレンスは自責の念にかられ、自身の芸に自信を持てず、ティムを探す旅に出る。

モリーは原因はヴィクトリアにあると決めつけ、彼女に冷たく当たるが、ケイティは原因はヴィクトリアには全くないと母親に話す。

キャスト

モリー・ドナヒュー エセル・マーマン

ティム・ドナヒュー ドナルド・オコナー

ヴィクトリア・ドナヒュー マリリン・モンロー

テレンス・ドナヒュー ダン・デインリー

ティーヴ・ドナヒュー ジョニー・レイ

ケイティ・ドナヒュー ミッツィ・ゲイナー

感想

「ブロードウェイの女王」の異名を持つエセル・マーマンのperformanceを拝める数少ないミュージカル映画の一つである本作には、ショウビズ讃歌とも言うべきタイトル曲「There's No Business Like Show Business」をはじめ、今までのミュージカル映画から抜粋されたアーヴィング・バーリンの楽曲を多く楽しむことができました。

▼trailerです。


There's No Business Like Show Business Original Trailer

ドナルド・オコナーが自身の出演した映画の中で最も良い出来であると後に語ったのも頷けます。

ミュージカルシーンの衣装や構図、カメラワークが非常に練られています。

マリリンは本作では客引き要素ではあり、彼女もそのことを理解しているのですが、特に「Lazy」の赤いソファーをまとわりつくようなダンスは非常にセクシーで、iconicであり、本作には欠かせない存在として光っていました。

ただ、ドナヒュー一家は実在しますが、ヴィクトリアは本作のために作られた架空の人物です。

エセル・マーマンの歌声はいうまでもなく素晴らしく、いつものマーマン節を聞かせてくれます。

母親役ということもあり、個人的には彼女がブロードウェイでオリジナルキャストとして演じた『ジプシー』のローズ役を彷彿とさせるシーンが多くありました。

ラストでティムの存在に気づいて心中は喜びが溢れてたまらないのに、「Show must go on.」の精神で歌い続けるシーンは胸が熱くなります。

さて、ドナルド・オコナーといえば『雨に唄えば』の「Make 'em Laugh」が有名ですが、本作では三枚目キャラはやや封印して、ちょっとしたプレイボーイを演じています。

この映画撮影の終了後、オコナーの当時の奥さんはオコナーと別れ、この時父親テレンス役を演じたデインリーと結婚したという事実を知ってから観ると、少し複雑な気持ちになりました。

Gucciのプロモーション動画に、本作をイメージしたものがありました。


Gucci Showtime: The Spring Summer 2019 Campaign

本作の他に『Gentlemen Prefer Blondes』や『Singin' in the Rain』,『Easter Parade』を思わせるシーンがありますね。

ちなみに歌声はエセル・マーマンのものだと思われます。

 

ショウほど素敵な商売はない [DVD]

ショウほど素敵な商売はない [DVD]