ミュージカルは終わらない Musicals won't be over.

ミューオタるんによる純粋なミュージカルブログ

『リトル・マーメイド(1989)』The Little Mermaid

f:id:urara1989:20180209181215j:image

『リトル・マーメイド』とは 

1989年公開のディズニーによるミュージカルアニメ映画。

原作は、アンデルセンによる『人魚姫』。

ディズニールネサンスを代表する作品であり、音楽はアラン・メンケンが担当し、アカデミー作曲賞を受賞した。

「Under the Sea」がアカデミー歌曲賞を受賞した。

後に、舞台化され、2008年にブロードウェイ初演、劇団四季により日本でも公演されている。

あらすじ

地上の世界に憧れる16歳の人魚姫アリエルは、ある日、好奇心を抑えられず、航海している船を覗き込み、王子エリックに一目惚れしてしまう。

船は嵐に襲われ沈没してしまい、ア エリックを抱えて必死に浜辺まで泳いだアリエルであったが、歌を口ずさみながら介抱しているうちに、他人のやってくる気配を察してすぐに姿を消す。

父である海の王トリトンらの反対を受けながら、地上の世界への憧れとエリックへの恋心を募らせるアリエルに、海の魔女アースラが近づく。

アースラは「アリエルの美声と引き換えに3日間だけ人間にする」間に、「アリエルがエリックとキスを交わす」という賭けを持ちかけるのだった。

キャスト

アリエル  ジョディ・ベンソン

セバスチャン  サミュエル・E・ライト

アースラ  パット・キャロル

エリック  クリストファー・ダニエル・バー

フランダー  ジェイソン・マリン

トリトン  ケネス・マース

スカットル  バディ・ハケット

感想

幼稚園に上がる前から、このVHSを観ていた記憶が朧げにあります。

ミュージカルへの導入がディズニーだったという日本人の皆さんは多いと思いますが、その代表作のような一本かと思います。

「Part of Your World 」やアカデミー歌曲賞を受賞した「Under the Sea 」といったアラン・メンケンによる秀逸な音楽たちが本作でも楽しめます。

この作品をミュージカル映画にする意義は、王子エリックのアリエルについての記憶が、容姿というより歌声としての方が強く焼き付いているという点にあります。

王子の歌声の微かな記憶、歌声と引き換えに人間になるアリエル、アリエルの歌声を悪用しようとするアースラ。

アースラの日本語吹き替えは森公美子さんですが、本当に適役でした。

地上の世界への憧れを歌う「Part of Your World 」は、その後も様々な形でrepriseされ、アリエルの象徴的な一曲です。


The Little Mermaid Part Of Your World HD 1080p

アリエル役はジョディ・ベンソンで、2018年現在もディズニーテーマパークでのアリエルの声を担当しています。

彼女はブロードウェイでの活躍でも有名で、ブロードウェイミュージカル『スマイル』で「Disneyland 」という曲を歌っていますが、この曲は個人的に大好きなミュージカルナンバーです。

お節介なセバスチャンは「Under the Sea」「Kiss the Girl」などで美声を披露していますが、美味しいところばかり持っていくなぁと思ってしまいました。


Under the Sea


The Little Mermaid kiss the girl HD.wmv

アンデルセンの原作では悲しいエンディングですが、本作ではハッピーエンドになっています。

エンディングに関しては、父親の娘を思う愛に、今でも観る度に感涙してしまいます。


The Little Mermaid - 1989 Original Theatrical Trailer