ミュージカルは終わらない Musicals won't be over.

ミューオタるんによる純粋なミュージカルブログ

『ビリー・エリオット ミュージカルライブ(2014)』

https://iwiz-movies.c.yimg.jp/c/movies/pict/p/p/9e/f6/166339_01.jpg

ビリー・エリオット ミュージカルライブ』とは

映画『リトルダンサー』を基にしたミュージカル『Billy Elliot the Musical』の10周年公演を収録した、シアター・ライブ・ビューイング。

リトルダンサー』の監督スティーヴン・ダルドリーが監修。

あらすじ

1984年。イングランドダーラムの炭鉱町。母親に先立たれた11歳の少年ビリーは、いずれも炭鉱作業員である父親や兄が炭鉱のストにいらだつ一方、習うよう命じられたボクシングではなく、近所に開かれた教室を見てバレエに興味を抱く。通い始めたバレエ教室のウィルキンソン先生の指導により、ビリーはめきめきとバレエが上達していくが、それを知ったビリーの父親は激怒し、ビリーがバレエ教室にいくことを禁じようとする。

キャスト

ビリー・エリオット エリオット・ハンナ

ウィルキンソン先生 ルーシー・ヘンシャル

ビリーの父ジャッキー デカ・ウォームズリー

ビリーの兄トニー クリス・グレアムソン

ビリーの祖母 ジュリー・アン・エメリー

ビリーの母 クラウディア・ブラッドリー

ジョージ ハワード・クロスリー

マイケル ザック・アナキンソン

デビー デミー・リー

成長したビリー リアム・ムーア

感想

Blu-rayを購入して観ました。

Billy Elliot the Musicalは、2009年にブロードウェイで、そして2017年日本公演を観て、それぞれビリーに圧倒されましたが、このエリオット・ハンナもまた素晴らしいパフォーマンスを披露しています。

2017年の日本公演については下の記事にまとめました。

nyny1121.hatenadiary.com

エリオット・ハンナは最年少でビリー役に抜擢。

バレエの卓越した才能、あどけない表情がなんとも愛くるしい。

3時間ほぼずっと舞台上で演じ続ける彼を観る人は応援せざるは得ないでしょう。

Dream Balletの場面で、成長したビリーを演じるのは、Billy Elliot the Musical初演時のビリーを演じ、現在はバレエ団に属して活躍しているリアム・ムーア。

10年という歳月を彼の姿から感じました。


EXPRESSING YOURSELF - BILLY ELLIOT LIVE Elliott Hanna + Zach Atkinson

カメラワークに関しては好みが分かれるかもしれません。

私はあまり違和感を感じませんでしたが、常に前方から撮影しているわけではなく、役者の裏側に回って舞台側から客席側に向かって撮ったり、フライングシーンでは上方から撮ったり、ダルドリー監督のこだわりなのか、様々なカメラワークを駆使しています。

なので、通常の劇場での観劇の視線を損なってしまうと感じる方もいらっしゃるようです。


Electricity - Billy Elliot The Musical

ラストでは、今までビリーを演じた少年たちが登場し、華々しいフィナーレを飾ります。

舞台好き、ミュージカル好きにとって、このBlu-rayは持っていて損のない、というか、持つべき一枚と断言できます。