『コンチネンタル』とは
1934年公開のアメリカのミュージカル映画。
1932年ブロードウェイ初演の同名ミュージカルを映画化したもの。
舞台版の音楽はコール・ポーターによる。
しかし、「Night and Day」以外の楽曲は全て差し替えられた。
ミュージカル映画黄金期を代表するフレッド・アステアとジンジャー・ロジャースのカップルの初主演映画。
原題の直訳は、陽気な離婚、であるが、邦題はこの映画を代表する曲名からつけられた。
あらすじ
ガイ・ホールデンはパリからロンドンへ帰る途中、税関である女性に出会う。服がトランクに挟まれて困っているところをガイは救ってやり、彼女に一目惚れしてしまう。ところが彼女は名前も告げず立ち去ってしまう。ロンドン中を捜しまわり、ある日偶然彼女と会うが、ミミという名前だけ教えられただけでまた逃げられてしまう。実は、ミミは親友エグバートの法律事務所に離婚の相談をするために来ていたのだった。エグバートは全くそのことに気づかず、事態は誤解に次ぐ誤解による喜劇を呈していく。
キャスト
ミミ ジンジャー・ロジャース
ホーテンス アリス・ブラディ
エグバート エドワード・エヴェレット・ホートン
トネッティ エリック・ローズ
感想
アステア&ロジャースのコンビとしての初主演映画!
コール・ポーターの美しい旋律が、アステア&ロジャースのカップル誕生を祝福しているかのようです。
フレッド・アステアのようにエレガントに踊りたいと思って、ダンスを始めたという経緯もあり、アステアの作品はよく観ています。
この映画の白眉は何と言っても、「Night and Day」の2人のダンスでしょう。
この場面は『ザッツ・エンターテイメント』でも言わずもがな取り上げられている、ミュージカル映画を語る上で欠かすことのできない場面です。
最初は拒絶しているミミが徐々にガイを受け入れ、2人で踊る場面は、何とも言えずうっとりしてしまいます。
Fred Astaire & Ginger Rogers - Night And Day, The Gay Divorcee, 1934
また、「Continental」はアカデミー賞主題歌部門賞を受賞しました。
こちらは華やかなナンバーですね。
しっとりした「Night and Day」とは対照的です。
Fred Astaire & Ginger Rogers - The Continental, The Gay Divorcee, 1934
たくさんのダンサーがいたにも関わらず、なぜ2人の名前がここまで残っているのか。
一概には言えませんが、個人的には、アステアのダンサーとしての能力が傑出していて、そのアステアにロジャースの女性としての華やかさが加わった、という印象を持っています。
アステア&ロジャースの作品は他にもたくさんあるので、順次書いていきたいと思います。
なお、この映画のお話は、勘違いに次ぐ勘違いで、結構笑えるので、ぜひご覧ください。