読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミュージカルは終わらない Musicals won't be over.

ミューオタるんによる純粋なミュージカルブログ

『スイング・ホテル(1942)』Holiday Inn

Film
『スイング・ホテル』とは

1942年のミュージカル映画
クリスマスソングの名曲「ホワイトクリスマス」(Irving Berlin作曲)の元祖です。
この映画のヒットにより、リメイクとして1954年に『ホワイトクリスマス』が製作されました。
オリジナルでもリメイクでも、ビング・クロスビーが「ホワイトクリスマス」を歌っています。
フレッド・アステア(今回は敵役ですが)のダンスが楽しめる映画のひとつです。

あらすじ
ジムは、休日のないショーの仕事を辞めて、農場で暮らすことを決意するが、直前に婚約者にフラれる。
農場での生活が1年を過ぎようとしていた頃、農場を、休日のみ営業し、ショーを楽しめるホテル「ホリデイ・イン」にすることを思いつく。
そんな中、ホテルでのショーに出演するダンサーのオーディションにやって来た、リンダと恋に落ちる。
しかし、婚約者を奪った元同僚であるテッドは、リンダを新しいダンスパートナーにと考えていた。
ジムとリンダは婚約したが、ジムはテッドからリンダをわざと遠ざけていた。
どうしてもリンダを手に入れたいテッドのところに、ハリウッドから、映画出演の話を持ちかけられる。。。

キャスト・スタッフ

監督…マーク・サンドリッチ

ジム…ビング・クロスビー
テッド…フレッド・アステア
リンダ…マージョリー・レイノルズ
ライラ…ヴァージニア・デール
ダニー…ウォルター・エイブル
メイミー…ルイーズ・ビーヴァーズ

感想

国民の祝日しか開かないホテル「ホリデイ・イン」を舞台に繰り広げられる音楽から、
アメリカの祝日を知ることができるのが、面白かったです。
リンカーンの誕生日には黒塗りで、黒人解放を推進したことをショーにしたり。。。
あと、何と言っても、フレッド・アステアダンス!
今回のアステアは敵役(決して悪役ではないチャーミングな敵役)ですが、
この映画でも、ダンスはとても楽しめるものになってます。
そして、有名すぎる、ビング・クロスビーのホワイトクリスマスはとても素敵です。
さすが、アーヴィング・バーリン!!(作曲者)