ミュージカルは終わらない Musicals won't be over.

舞台ミュージカルを中心とした、ミュージカル映画、演劇、オペラに関するブログ

「ソング&ダンス 55STEPS」 2008年10月 ★★★★☆ 劇団四季

  まさに、ソング&ダンス!予想外に、終始、感動&興奮!


劇団四季創立55周年を記念した、「ソング&ダンス 55STEPS」に行ってきました。

 

正直言うと、この作品を観に行くにあたっては、そんなに期待していなかった、というか、「55STEPSは今回しか観られないし…まぁ記念に観ておこうか」、という、あまり気乗りしない感じだったんです。
というのは、8月に、同じようにストーリー性の薄い、「スウィング!」でとても苦い思いをしていたので。

 

ところが、そんなに期待しなかった分、と言うべきか、期待していなかったにも関わらず、と言うべきか(^^;
これが、とても良かったのです!!!

 

ということで、書きたいと思います。

 

イメージ 1

 

チケットをもぎってもらうと、目の前の壁に、こんな↓ものが!!
今まで四季が公演してきた演目のポスターが貼られたうえに、55の大きな文字のモチーフがド~ンとありました。
みなさん、ひとまず写メでカシャっと撮っていました。
というか、撮らずにはいられない?!(笑)

 

イメージ 2


↓プログラムは、こんなテカテカした素材でした↓
文章は少なめでしたが、リハーサルの写真はいっぱい掲載されていましたよ~。
松島勇気さんが結構写っていました♡

 

イメージ 3



【演出・舞台装置】
いろいろな舞台装置・小道具が出てきました。
鏡、バー(バレエのお稽古に使うやつ)、たくさんの箱、ギリシャパルテノン神殿風の門というかポール、階段、はしご、ビニル製のボール、楽器、などなどなどなど・・・
他にもたくさんあったはず。
また、逆さ吊りになって歩いたり(正式名称がわかりません)。
「やらないで後悔するより、やってしまえ」みたいな精神を感じました。
といっても、テキトーというわけじゃなくて、ある程度完成させた形に仕上がっていました。
これだけ、いろいろなものが出てくるわけだから、観る方も、まさに釘付け。
「すご~い!」と思っていたら、また別の技が始まり…本当に楽しかった。
やっている方は、めちゃくちゃハードなんでしょうけれど。
初日から一週間経っていましたが、やはり、この日もBMX(自転車を用いた曲芸のようなもの)は殆ど無く、例のように舞台を上手から下手へと横切るだけでした。
これから1月までの間に、さらに進化していくんだろうなぁ…その進化のプロセスを観るために、毎月劇場に通うのも面白そうだなぁと思いました。
私は経済的に無理ですが。。。(T-T)

 

えぇと、あとで曲ごとに詳しく書きたいと思うので、ここでひとまず終わりにします。
⇒この作品の《曲別の感想編》を見る


【全体を通して】★★★★☆
これは、四季に馴染みのない方でも、結構楽しめると思います。
ディズニーのアニメーションで使用された楽曲も、ナンバーに数多く含まれているからです。
また、四季ファンにとってはおなじみの、ライオンキングの「早く王様になりたい」など、全くちがうかたちに設定されているので、新しい楽しみ方もできます♪
確かに、まだ開幕したてなので、素人目で見てもバレバレのミスはあるんですが、それを上回る感動がありました。


【キャスト】
〈ヴォーカル・パート〉
芝清道
高井治
田中彰孝
井上智恵
早水小夜子
花田えりか
〈ダンスパート〉
脇坂真人
岩崎晋也
西尾健治
萩原隆匡
松島勇気
厂原時也
斎藤洋一郎
徳永義満
神谷凌
坂田加奈子
柴田桃子
高倉恵美
杏奈
泉春花
加藤久美子
須田綾乃
恒川愛
駅田郁美
斉藤美絵子


【基本データ】
会場:四季劇場 秋
入場料:2100円(バルコニー席・学生)
上演時間:2時間少々


クリックしてみてください☆
https://show.blogmura.com/musical/