ミュージカルは終わらない Musicals won't be over.

舞台ミュージカルを中心とした、ミュージカル映画、演劇、オペラに関するブログ

PLAYBILL RADIOで、いつでもミュージカル・ナンバーを…

みなさんは、i PODをお持ちですか?
 
私は愛用者のひとりです(^^)
音楽好きにとっては、画期的な商品ですよね。
では、お持ちの方は何か、ポッドキャストを利用されていますか?
ポッドキャストというのは、無料で聴くことができ、また、i PODに入れられる、ラジオ番組などの一部を録音したものです。
i TUNE STOREで、配布されています。

 

 
私は、けっこう気に入っていて、JAZZ PIANOのものとか、爆笑問題さんの番組とか、購読しています。
爆笑問題さんの番組は、ひとりで家で聴くことをおすすめします。
面白すぎて、絶対に吹き出してしまうので、公共の場所でそんな事態になると、確実に白い目で見られます(^^;)
→とても危険です(笑)


前座はこれくらいにして、ここから本題。
先月、NHKのラジオで、「今日は一日ミュージカル三昧」が放送されましたよね。
⇒関連記事: 今日は一日ミュージカル三昧 その1
         今日は一日ミュージカル三昧 その2
         今日は一日ミュージカル三昧 その3

日本では、少なくとも全国ネットでは、こういったミュージカルのラジオ番組って皆無に近いんですが、ご存知の方も多いかと思いますが、アメリカには、PLAYBILL RADIOっていうミュージカル専門のラジオチャンネルがあるんです。

 

イメージ 1

 

ず~っとランダムにミュージカル・ナンバーを流したり、時々は、ミュージカル関連のニュースや、ブロードウェイで活躍されている俳優さんやスタッフさんのインタビューも流れます。
日本のミュージカルファンにとっては、本当にうらやましい限りですよね。

それが、なんと、日本いながらにして聴くことができるんです!!!!
これは、i PODがなくても、パソコンがインターネットに接続できる環境にあれば、聴けます。
とても簡単なので、ぜひぜひ聴いてみてください☆

 

まず、下のURLをクリックし、PLAYBILL RADIO公式ページに行きます。
そこの WINDOWS64k もしくは、MP364kをクリックすると、WINDOWS Media Player または、i Tunesがたちあがり、PLAYBILL RADIOをrealtimeで聴くことができます。

PLAYBILL RADIO公式サイト(英語):http://www.playbillradio.com/index.php

 

 
パソコンによっては、聴くことができないものもあるかもしれませんが、私はいつも、MP364kの方で聴いています。
ミュージカルが好きな方には、本当にたまらない内容だと思いますよ(^∀^人)
ミュージカルファンの方は、ぜひぜひご賞味あれ!です。
けっこうマイナーな作品の音楽も流れるので、面白いですし、勉強にもなります♡
私は、オンラインにしてある時は、いつもBGMとしてかけて楽しんでいます。
ちょうど今もかけていて、「ジキルとハイド」の「Someone Like You(邦題:あんなひと)」が流れています~♪


また、このPLAYBILL RADIO、ポッドキャストも同じ公式サイトで無料配布しているので、こちらもおススメです。
ただ、ポッドキャストの方は、本編ようにミュージカルナンバーがずっと流れ続ける、というものではなく、ブロードウェイのニュースや、俳優やクリエイティブ・スタッフのインタビューが主に流れて、ところどころに音楽が挿まれる、という形式になっています。
だから、英語の聞き取りに自信があったり、英語のリスニング力を強化したいなぁ~、なんていう人におススメです。
私はあまり英語に強くないんですが、ミュージカルのこととなると、どうしても理解したくて、何回も繰り返し聴いて、半分理解できたかどうか・・・という感じ(^^;)

もうひとつ、同じ系列の番組に、PLAYBILL RADIO NEWSというものもあるんですが、こちらは、本当にもう、普通のニュースという感じ。
内容はB'wayがらみのものなんですが。
音楽を聴くという意味では、おススメではないかなぁ・・・・という感じです。

いずれのポッドキャストも、同じ公式サイトから入手可能です。
念のため、もう一度↓
PLAYBILL RADIO公式サイト(英語):http://www.playbillradio.com/index.php



この週末、観劇予定のない方は、PLAYBILL RADIOで、ミュージカル・ナンバーに浸ってみるのは、どうでしょう?




この後、『ミュージカルは終わらない』ブログは、明後日12日(日)までお休みします。
週明けは、「ソング・アンド・ダンス~55ステップス」と「シカゴ」の観劇日記などを書く予定です。


よい週末を!

クリックしてみてください☆
https://show.blogmura.com/musical/