ミュージカルは終わらない Musicals won't be over.

舞台ミュージカルを中心とした、ミュージカル映画、演劇、オペラに関するブログ

「キャッツ」 2008年9月 ★★★★☆ 劇団四季

  3年ぶり、人生2回目の・・・CATS

 

1週間ほど前、友だち2人と行ってきました。
その内の1人は、今回がミュージカル初観劇だったのです!!
大学の仲間にミュージカルっ子がほとんどいないので、地道に“布教”活動を続けているんです。
もちろん、“ミュージカル教”という宗教ですけどね(笑)
気に入ってくれたらいいなぁ・・・
ちなみに、観劇前に、その彼女にキャッツのイメージを聞いてみると、
「駅にポスターとか貼ってあるけど、なんか歌舞伎みたいなお化粧してるよね・・・なんとなくゴミゴミした感じ?」
だそうですww
「ゴミゴミした感じ」、とは、舞台美術さんの目論見どおりといえるでしょうか?!


劇場は、25周年のアニバーサリー仕様になっていて、以前行った時と比べて、かなり様変わりしていました。
入り口付近には、長さの短い垂れ幕(?)がたくさんかかっていて、華やかでした。
中に入ってみると、3年前と造りが変わったような??
気のせいかな??
ロビーにも垂れ幕がかかっていて、両側の壁には猫ちゃんたちの写真とともにシッポが飾られていました。
そして、ロビー奥には、バースデーケーキが!!
私も、その場のノリで、写メを撮っちゃいました(笑)
倍率間違えたので、ぼやけていますが、こちらです↓
イメージ 1
プログラムは、3年前とほぼ内容が同じだったので、買いませんでした。
写真集も迷ったけれど、購入せず。
友人へのお土産にボールペンを、そして自分へのお土産に(笑)ストラップを買いました。
25周年記念バージョンで、スキンブルシャンクス版です↓
イメージ 2
わ~い!!大切にしまーす☆


キャストさんには、8月のウェストサイド物語の面々が多かったので、「お久しぶりです!」という感じでした。
(トニーだった福井さんとか、アニタだった団さんとか、エニイボディズだった石倉さん)
でも、人間から猫への変貌ぶりには、今更ながら、圧巻です。
そういえば、3年前の時のジェニエニドッツは、今は亡き、服部良子さんだったよなぁ、と思い出し、少し切なくなりました。


【全体を通して】★★★★☆
 さてさて、舞台の中身ですが・・・
 感動的でした。
 この舞台は、座る位置によって、全然違うものを観られるから、色々な楽しみ方があって面白いですよね。
 今回は2階からだったので、全体を見下ろす感じで楽しめました。
 ただ、平日マチネだったので、2階席は半分以上空席で、ちょっと寂しかったです。

 

 3年前は、とにかく、舞台の雰囲気に圧倒されて、ストーリーは全然考えなかったんですが、今回は、グリザベラは何を象徴しているんだろう?と少し考えたりしました。
 観る人それぞれ捉え方が違うと思いますが。
 私は、グリザベラ=だれもが心に持つ過去に犯した過ち、と考えて、その罪が許される物語、と受け止めました。

 

 友だちも、とても感動していたようでした。
 大崎駅に戻る途中で、「すごかったよね~!!」を何度も繰り返していました。
 一緒に観られて、よかったです(^-^)v
 最近、ひとり観劇が増えていますが、やっぱり友だちと観るのはいいものです☆

 

 あと、どうでもいいことですが、3年前に観た時との違いを発見しました!
 それは、ジェニエニドッツのダンスシーン。
 以前観た時は、一緒にタップしていたのはゴキブリ君たちだったのに、今回は、ネズミ君たちでした。
 私の友だちにもいるけれど、ゴキブリ嫌いの人が多いからなのでしょうか??
 以上、どうでもいい発見でした。



これで、夏休み中の観劇ツアーも終了(T_T)
青春18切符をフルに使い、劇場から劇場へと駆けまわった夏でした(ちょっと言いすぎかな?)。
また、秋の観劇に向け、学校にバイトに、奮闘したいと思います。


【キャスト】
 グリザベラ…佐渡寧子
 オールドデュトロノミー…チェソンジェ
 ジェリーロラム=グリドルボーン…金平真弥
 バストファージョーンズ、アスパラガス=グロールタイガー…飯田洋輔
 ジェニエニドッツ…石倉康子
 マンゴジェリー…川東優希
 ランペルティーザ…石栗絵理
 マンカストラップ…西門宇翔
 ラム・タム・タガー…福井晶一
 ディミータ…団こと葉
 ミストフェリーズ…金子信弛
 ボンバルリーナ…西村麗子
 スキンブルシャンクス…嶋崎孔明
 スラバブ…久保田彩佳
 コリコパット…花沢翼
 ランパスキャット…高城将一
 タントミール…原田真由子
 カーバケッティ…松永隆志
 ジェミマ…増田朱紀
 ギルバート…龍澤虎太郎
 ヴィクトリア…千堂百慧
 マキャヴィティ…赤瀬賢二
 カッサンドラ…蒼井蘭
 タンブルブルータス…川野翔

 

【基本データ】
 会場:キャッツシアター
 入場料:5250円(B席)
 上演時間:2時間半(休憩20分)

 

来月10月は、「ソング&ダンス~55ステップス」「シカゴ」「JCS~ジャポネスク版」を観劇予定です。